見出し画像

初雪

最近、個人的にびっくりしたことは、「小寒」から「大寒」への季節の変化を実感できたこと。二十四節気の季節の暦では、23番目が「小寒」、24番目のラストが「大寒」です。今まで私の中ではこの2つの季節って一まとめで「あ~、寒い季節ね」という感覚でした。でも今年は少し違っていて、季節が「小寒」から「大寒」にうつろったとほぼ同じくらいに、ただの「寒い」から、身を刺すような、凍り付くような「寒さ」へと変わったのがわかりました。小さな変化ですが、私にとってはとても嬉しい変化!

言葉だけで二十四節気を知っていたときよりもっと深く、「あ~、季節は本当にうつろっているんだな」ということを胸の奥底でじんわりと感じることができました。

季節は当たり前のようにうつろっていくけれど、その変化に気付けるかどうかは、日々を注意深く意識して過ごしているかどうか。スマホではなく草木や、空や、風や、動物や虫の声を意識して見ること。深呼吸する時間を持てること。自然の変化を楽しむこと。そんな些細なことが「感じる力」を育てていると私は思います。

「感じる力」って、自分らしくあるためにとてもとても大切!
そして「感じる力」は意識して育てないと段々と衰えていくので、季節のうつろいを通して、日々「感じる力」を育成中です。子供の頃の方が、毎日当たり前のように自然を感じながらイキイキ生活していたな~。大人になると、そのイキイキ感?ワクワク感?ドキドキ感?をいつの間にか無くしてしまったけれど、「大人も人生を楽しむ!」ためには「感じる力」を育み続けることがとても大事だと思うので、日々、季節のうつろいを見逃さないように奮闘中です(笑)

皆さんも季節を感じる暮らしを通して、「感じる力」が豊かに広がっていきますように♪ このページを見つけてくださりありがとうございました。

今日も良い一日になりますように♪
kana【季節を感じる暮らし/四季ソムリエ】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?