見出し画像

整えるの余談

中学時代、部活の顧問に用があり、先生の担当クラスに行きました。
そこで私の耳に入ってきた言葉、

「掃除はなー、手を抜くなら均等にやれ!(手を抜け)中途半端に片付けるから乱れてるのが目立つんだ!」

何をいうてますの先生、と思いましたが、あー確かに机だけ整っていれば綺麗に見えるもんなーと納得しましたw

でももちろん、「今日は俺がちゃんとみてるから手を抜くなーーー!!」って綺麗になるまで掃除をさせていました。ははは。

仕事で手を抜いてはいけないですが、メリハリをつけるのは大事だな。
と桜を見ながら恩師の言葉を思い出しました。

春ですねぇ。先生、お元気ですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?