見出し画像

将来

30歳になっても、将来を考えます。

このまま、同じ仕事で働き続けていいのか。

私は、今の仕事が好きだった。

入社してから8年半、がむしゃらに働いた。

でも、目に見える実績なんて残らなくて、身についたのは上辺の人間関係と中途半端な知識だけ。

「このまま、この会社にいていいの・・・?」

ふと、思った。

ずっと居続けることはできる。

けど、居残った場合に私は自分の住む場所さえ自由に選べない。

転職を決意した。

まだ、次の会社には出社していないけど、今は不安より新しいことを学べる楽しみの方が大きい。

それに、自分で自分の住む場所を選べる。

失ったものもある。

私は、家族が好きだが、家族のような考え方はしたくない。

若い頃に子供を産んだ母は、子育ては仕事と違って大変だと、口うるさく言う。

私は子育てをしたことがないから分からない。

女性が仕事に専念することは、かわいそうなのか。

家族を持って、子供を産まないとかわいそうなのか。

そんなはずはない。

仕事に専念していることだって十分立派である。

子育てしてるから仕事ができない。とか、家族を持つと奥さんが引っ込んで家庭のことをする。なんて私にはまっぴらごめんだ。

結婚しろ、だなんて

暴力的だ。と思う。

したくてもできない、したくない、それぞれの意思だと思う。

私が子供を産んだらまた意見が変わる時が来るかもしれない。

けど、子供がいるから女性がバリバリ働けないなんてことはないと思う。

それをいつか、証明して見せたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?