家で勉強できない

こんばんは。

今日は久しぶりにすごくたのしい!と思えた日でしたが、食べ過ぎて気分が悪くなってしまいました(完璧にはいかないの悲しい…)。

今日のテーマは「家で勉強できない」です。
何回もチャレンジしてみているのですが難しいですね。

今日ひさびさに楽しいと思えたのは早く帰宅できたからなのですが、普段は学校の図書館で閉館ぎりぎりまで課題をやっているか終電ぎりぎりまでバイトをしているかのどちらかで帰りが遅いのでひさびさに早く帰ることができてうれしかったのです。

そもそもなんでそんないつも夜遅くまでの外に出ているんだという話ですが、それは家にいると本当に時間を無駄にするからです。「自由時間」のなかに課題をする時間、だらだらする時間を併存させるという器用なことができず(頭の中ではシュミレーションできているのですが…)、どんなに時間があってもひたすらだらだらしてしまいます。だいたいみんなそうだよという人もいるかもしれませんが、締め切りの近い課題や資料作成があればなんとかして取り組みますよね。それがうまくできないのです。外にいると他者の目線があって集中できるという考えを持っているひとが多いと思うのですが、私はそれ以外にも「時間が決まっている」というのがよいのだと感じています。家でとなると自分が可能な限り続けられるので最悪寝ずにずーと作業していてもいいですよね。その状況がより私を怠惰にします。こんなに時間があるならまだ大丈夫という状態が続くからです。危機感がもてないというか。図書館で作業することは閉館の時間が決まってますし、バイトを入れることでバイトの時間までの空き時間で終わらせよう、バイト終わりはお風呂に入って寝るだけにしようと考えられます。その方が気楽なのです。時間の管理が本当に苦手で見積もりが甘いとよく言われます。ただ、見積もりを甘い現状はなおせるのかというと、なかなかむずかしいところです。最近おもうことですが、5時間以上フリーな時間があるとなにをどうしようとかの想像が厳しくなります。

えーなにをかきたかったんだっけ。。

あ、家で勉強できないことについてでしたね。
それで家にいると誘惑物も多いし、時間も無限で、集中力を必要とするものに取り組むのは無理なわけです。唯一やるとしたらがちがちに分刻みでスケジュールを立てキッチンタイマーをセットして課題に取り組むならなんとかできます。でも精神的にはあまりよろしくないです。どうしようもないときだけ使います。

みなさん、家で勉強できるのでしょうか。

今日も私は今日出された課題を今日のうちに片づけちゃおうと思ってやりだしたのですが60分ほどやって疲れてスマホごろごろ休憩に入ったところ、戻れなくなりました。もう興味がなくなっているんですよね。「やりたくない」という感情しかなくて。あとは、「この半ゴミ屋敷みたいな自分の平野で集中なんかできない」とか「こんな狭い机で作業したくない」とか「学校のおっきいデスクトップで課題をやりたい」「図書館の広々とした空間で課題やりたい」とかあれこれ言い訳が浮かんできてやりたくなくなりました。あとは、「この勉強って意味あるの?」とか「今食べ過ぎて集中できない」「太ってきた自分気持ち悪い」といろいろなことがポンポン浮かんできてもう課題どころじゃなくなってしまいました。こういうのなんていうんですっけ。発達障害特有らしいとは聞きました。思考がぐちゃぐちゃというか。今はそんなのどうでもいいということが気になってしまうんですよね。この解決策として私は、学校の時間割のようにやるべきことを時間で区切っています。「家事しなきゃ」「課題やんなきゃ」「インターン応募しなきゃ」「買い物行かなきゃ」みたいに思い付きでいろいろやってしまいがちなんですが、そんなことをしているとてんやわんやでなにも終わらないということが多々あるので「今はこの時間」というのを自分で決めてそのときはそれだけをすればよい!と腹をくくるようにしています。そうしないとあちこちに注意が散漫してなにもおわらないので…。この方法いいのですが、やはり「なんでこんな小さいことまで計画しないと私はできないんだ」という劣等感を抱くこともあります。みんなはこんな家事何分、買い物何分まできちきち決めなくてもしっかり生活できているのに…と。でもしょうがないですよね。もう自分で受け入れるしかない。。受け入れよう!→なんで自分はうまくできないの…の繰り返しで(全然学ばない笑)ちょっとしんどいですが、生きてるだけえらいと自分に言い聞かせて明日からもがんばりたいのです。

話がそれまくりましたが、発達障害のある子が家で勉強するのってなかなか難しいよねというはなし。ひとによっては家じゃないとむりというひともいるでしょうか。音の過敏があるとなかなか外だと厳しいかもですね。実家なら家で勉強が最高でした。綺麗だし、静かだし大きな机だし。。早く広い部屋に住みたい。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?