見出し画像

梅雨のうきはドライブ

梅雨シーズン真っ只中の6月下旬、友人と3人でうきは市へドライブに出かけました。

昨年のうきはドライブ記事はコチラ↓

今回のメンバー、Y子は高校からの友だちでH子はY子と小学生からの友人で私は大学で知り合い、結果3人で仲良くなって早25年!
そんな気楽な友人とのドライブは集合から爆笑に包まれており、まるで日帰り旅のような楽しさ。

にじの耳納の里

Y子の写真を拝借

まず向かった先は、去年夫と訪れて感動した「にじの耳納の里」。
新鮮なお野菜や果物が所狭しと並び、お買い物がとっても楽しい場所。
3人とも終始真剣にお買い物タイム。

小腹が減ったのでかしわおにぎりを車内で食す

この日はお目当ての「桃」が入荷されておらず、ちょっと残念でしたが大量のトマトやズッキーニ、ツルムラサキ、エゴマ、うきは産の乾麺、そして2人が見つけた「もつ鍋セット」を購入!

うきははお水が美味しいから製麺所が多いのでしょうか?
昨年、長尾製麺の素麺とひやむぎがとても美味しかったので、今回もリピート買い!
左から「長尾製麺」「栗木商店」、残り3つが「熊谷商店」。パッケージデザインもレトロでかわいい。

もつ鍋セット2人前 1500円


「もつ鍋」セットには具材とスープ、ちゃんぽん麺が大量に入って2人前1500円でした。
うきはのお豆腐屋さんで購入したおぼろ豆腐とニラとしめじを追加して頂きましたが、とってもボリューミーですっごく美味しく、こちらはリピート買いしたい!

南米ペルー軒

南米ペルー軒

昭和32年創業の「南米ペルー軒」は以前から店名がとにかく気になており、どうしても一度は行ってみたかった場所なので念願かなって嬉しい。

初代店主がペルーに行かれた経緯が店名の由来なんだとか

テーブル席に座り、3人とも「やさいラーメン」を注文。

やさいラーメン660円

大盛りの野菜炒めが盛られたラーメンは、なかなか麺まで辿りつかないほどのボリューム!野菜の甘みとシャキシャキ具合が美味しく、マイルドな豚骨スープとの相性抜群。

コショウをたっぷりと!
オリジナルの器好きにはたまらない

3人でラーメンを食べながらおしゃべりしてなんとも良い時間。


あけぼの河童菓庵

白壁に河童を発見

昭和40年から続く老舗和菓子店「あけぼの河童菓庵」は河童好きな初代が全国から集めた河童たちがコレクションされています。

かっぱの形をした最中を購入

立ち姿が可愛いかっぱの最中の中は甘さ控えめの白餡が入っていました。
おみやげにも喜ばれそうな一品です。

MINOU BOOKS

MINOU BOOKS

食後のコーヒーを求めて、MINOU BOOKSへ移動。
カフェスペースの混み具合が気になりましたが、空いていたのでゆっくりとコーヒータイムを満喫しました。

右のグラスはH子がひと口飲んだ後(笑)

私はアイスアメリカーノ(400円)、友人2人はアイスコーヒー(450円)。
お腹いっぱいだけどちょっとだけ甘いものが食べたくて、キャラメルナッツをシェア。

キャラメルナッツ340円

スタッフの方がフォークを3本つけてくれるやさしさがうれしい。

このメンバーで5月ソウル旅行をしたのでその振り返りをする会
本棚を眺めながらお茶タイム
絶品スコーン240円。大きいのでとってもお得!

去年、訪れた際に頂いたスコーンがとっても美味しくて今回はY子にも激推しして、2人とも購入。
少しだけあたためて、クロテッドクリームとママレードジャムをつけて食べるのがお気にりいです。

街にMINOU BOOKSがあるって、とても豊かだなと毎回感じてしまいます。

四月の魚

MINOU BOOKSの目の前にある「四月の魚」
店主が作るワイヤーアート作品が毎度素敵

お手頃で素敵な世界各地の雑貨が購入できるので、つい色々と欲しくなるお店です。今回はアフリカ産の水牛の角でできた黒いスプーンを買いました。
こちらも1本400円と破格でびっくり。


ぱんのもっか

ぱんのもっか

久しぶりの「ぱんのもっか」にも立ち寄りました。
夕方だったのでパンはほぼ完売していましたが、Y子がその場でクリームを詰めてくれるコロネデニッシュのようなパンを買ってくれたので外のベンチでひと口ずついただきました!

あと1軒お目当てのカフェに行く予定だったけれど、気づけば17時前・・
ということで、カフェはまたの機会の楽しみにとっておくことにして、うきはの街を少しだけ散策して、帰途へ。

次回はフルーツが買えるシーズンに来よう!と約束して、帰り道を急ぎつつやはりカフェで最後にコーヒーが飲みたかったので、MINI STOPに立ち寄りましたが、結局買ったのはこちら(笑)

初ハロハロ!

普段MINI STOPに行く機会がほぼないのでちょっとテンションが上がりハロハロを買ってしまいました(笑)
甘いもの食べるとしょっぱいものも欲しくなると見込んだY子がエックスポテトも購入!(笑)

ドライブの最後は私たちらしいというか、リアルな感じがこれまた長い付き合いの友人だからこその雰囲気っぽくて好きです。

楽しい1日をありがとう!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?