見出し画像

Vol.8癖になる嗜好

とみー、久々の往復書簡楽しませてもらってるよ!ひとりごとではなく、相手と直接話してるような感覚がとってもワクワクするね。さてさて、とみーの愛用品、全部じっくり読みながらメモしたり、頷きながら読んだり、とにかくニヤニヤしちゃいました。

このシリーズが楽しいので、part2やってみます!

まずは、食べ物から。以前から愛して止まない「南関揚げ」の最高品を見つけたよ!

スクリーンショット 2020-12-25 10.37.12

南関インター下りてすぐそばにある「南関いきいき村」(道の駅みたいなスーパー)で塩山食品の南関あげ!!レトロなパッケージも可愛いし、なんと言ってもコスパ最高なの!このサイズでなんと320円!(写真では分かりにくいけど、これね、スーパーで売ってる南関あげの3倍以上)そして、肉厚でジューシーでモチモチでとにかく美味!ぜひ食べて欲しいなー。炊き込みご飯や、お味噌汁がメインになるくらいの存在感だよ。

スクリーンショット 2020-12-25 10.37.56

続いては、けやき通りにある「ギャラリー106」で見つけたウェッジウッドの業務用皿です。106のオーナー前田さんに話しを聞くと、ヌワラエリヤのオープン当時に使っていたお皿とのこと!40年前、前田さんが岩田屋の外商の方に勧められたそうで、オープン当時のヌワラエリヤで前菜用に使っていたんだって!ウェッジウッドっぽくないガッシリした感じが可愛くて、しばし悩んで購入。前菜や、朝食、デザートなどなど大活躍してる!

スクリーンショット 2020-12-30 16.13.47

↑先日の夕飯時にカマンベールチーズとリンゴのスライスをのっけたらすごくジャストサイズで自己満足(笑)

スクリーンショット 2020-12-25 10.40.56

うつわ続きで、こちらデュラレックスのガラスのオーバル皿は自粛期間中に購入。元々、オーバル皿が好きなんだけど、ガラス製がすごく涼やかで一目惚れ。デュラレックスだからこちらも丈夫で日常使いしてる!奥の丸皿も一緒に購入したんだけど、びっくりお手頃プライス(笑)

スクリーンショット 2020-12-25 10.41.24

こちらは、秋月にある民藝屋「工藝店秋月」でひと目惚れ(ひと目惚れ多めw)した島根県江津市にある石見宮内窯の5.5寸皿。真っ白ではなく、グレーがかったベージュと白の中間色のような曖昧さがすごく食材に馴染みやすくて、石見内窯の他のうつわも気になってるところ。

スクリーンショット 2020-12-30 16.23.47

スクリーンショット 2020-12-30 16.22.42

スクリーンショット 2020-12-30 16.23.27

秋月行った際はぜひ立ち寄ってみて欲しいな!!

ってことで、これまた続きそうなので今日はこの辺りで。2020年も色々とありがとうね!来年もどうぞよろしくね!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?