見出し画像

熊本県不知火海に面したハイレベルな「錦寿司」

熊本県の不知火海に面した宿「松錦館」が出されているお鮨屋「錦寿司」。


不知火海でその日に獲れた地魚だけが提供される「まっちゃにぎり」が絶品とのことで、旦那さんの両親の結婚記念日とお母さんのお誕生日のお祝いを兼ねて、4人でお鮨ランチへ。

「まっちゃにぎり」の名前の由来は、この近くにある松合漁港で獲れる魚だけを使うことから、地名である松合を地元の方は(まっちゃ)と呼ぶため、だそうです。

唯一無二のまっちゃ寿司

金目鯛、赤貝(大好物)、さより、まぐろ、うに、耳イカ、車海老、ハモ、ヒラメ、などなど…これだけでも大満足なのですが、追加した3貫のイワシはこれまで食べたイワシの概念が変わるほどの美味しさに驚愕!


タイラギ、そして1番好きだったのは最後の最後に食べた、おこぜ。こんな歯応えと甘味があるなんて…終始笑みが絶えないお鮨。

また、あら汁はお出汁と少し甘めのお味噌がよく合い素晴らしかったです。
こんなに新鮮で豪華なネタにも関わらず、とてもリーズナブルで正直驚きました。お店の方もみなさん親切でとてもあたたかい雰囲気が心地よく、素晴らしい。

ごちそうさまでした!

■錦寿司
熊本県宇城市不知火町松合330
0964-42-2839

錦寿司さんの帰りは、風情あふれる不知火町の散策もおすすめです。

なまこ壁

熊本県宇城市不知火町松合。不知火海と湧水に恵まれ、かつて醸造と漁業でとても栄えた地区なんだそう。
昔ながらの白壁土蔵の街並みが残り、なまこ壁の建物の路地奥には不知火海が微かに見え、港町の風情が溢れていました。

帰り道、国道266号線沿いには新しくオープンしたばかりの「金椛万十」にも立ち寄りました。栗と餡子が入った回転饅頭と、ソフトクリームを頂きました。

ちょっとしたドライブコースにぴったりの266号線立ち寄りスポットです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?