見出し画像

草が草じゃなくなった話

わたしはいま宮崎県椎葉村という日本三大秘境に来ています。
(前回のnoteもぜひ〜!)
先週末に、村のお母さんに山菜について教えてもらうイベントがあったので それに参加したことつらつら書いてみる〜

こんなことしてきた

わたしは山菜に関してはまったくといっていいほど知識がない。ああ〜、聞いたことある、くらいで、どれがどれかなんて知らないし、正直興味もなかった。
でもせっかくだったら行きたいなぁ〜と思って、申し込んでみた。

当日の参加者は11名。概要の説明を受けて、雨が降りそうな天気のなか、山菜探しスタート。お母さんのあとについて、「これは◯◯で、食べれるやつね」「これは毒あるから食べちゃダメだよ」ってひとつひとつ丁寧に教えてもらった。「これはなんですか?」という参加者の声にも応えてくれて、たくさんの知らないことを教えてもらえた貴重な時間だった。

ひと通り回ったら、つぎは天ぷらまつり!タラの芽(この辺ではダラの芽というらしい)、ミツバ、カキドオシ、コシアブラなどがぱりっとポテトチップスみたいに揚がった。

画像1

おおきな葉ワサビ!

画像2

天ぷらじゅーじゅー

画像3

たくさん!

知ったこと

・ボリジは食べられる花!
・うどは、お湯につけとくとぴーーーって皮が剥ける!んで、あちってくらいのお湯に入れとくと色が変わる! そのまま食べると、すっぱい。
・ヒトリシズカとフタリシズカという葉っぱがある!(名前かわいい、ふたつ並ばせたら違いがわかるけど、片方だけだと難しい、、)
・眞子さまの紋章、モッコウバラ!棘がなくて、やさしい香り・見た目のかわいいお花。
・アカネの根は染物になる!ピンクのすてきな色になる。アカネは、根が赤いからアカネらしい。
・ミョウガは木の下にはえる。夏ミョウガは早く咲き、小さい。秋のは遅い、きれい。
・カキドオシは、垣根を越えて生えるからなんだって。腎臓とかにきく薬草。
・葉わさびは、ゆがいたらだめ。塩で軽く揉んで、お砂糖をおまじないのようにちょびっといれるとよい!
・シロツメクサだけじゃなくて、アカツメクサもある!しかも食べれるらしい。花冠つくったなぁ。
・しゃがの葉で笹舟つくれる!
・イタドリうま!!

ただの草だったのに、ひとつひとつの名前を知って道の見え方が変わった。
ずっとしゃがみ込んでいられるw
たくさんの命に出会えた素敵な日でした。

この記事が参加している募集

最近の学び

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?