見出し画像

日本三大秘境での生活

2022年3月から、宮崎県椎葉村に来てみました。
SMOUTというサイトでこの村を知って、訪れてから1ヶ月ちょっと経ったのでここでの生活とかつらつらしてみようかな〜と。

椎葉村のスキなところ

・空気がおいしい
→ 緑に囲まれているので、わたしは過ごしやすいとおもう。

・静か
→ 近くに暮らしているひとはいないし、近くを通るひとは少ないので、人工的な音が少ない。鹿の声はよくするけど。

・やさしいひと多い
→ こんな余所者のわたしにもにこにこと「こんなとこまでよぅ来たね」と言ってくれる方がいた。まだ深く関わったことは少ないんだけど、どのひともあったかい感じだった。

・自分たちで生きていく
→ 水道屋さんが山崩れを直していたり、バスの運転手さんが大工として机を作ってくれたり、おもしろい。

・すてきな図書館ある
→ ぼーっと本を読める。おもしろい作りになっていて、いるだけで楽しい。

ここでの生活

basecampshiiba(ひえつきの里キャンプ場)でお手伝いをしたり、オンラインでインターン作業をしたり、大学のオンライン授業を受けたり、コンビニまで1時間半のドライブをしたり、村のおばあちゃんとこ行っておしゃべりしたり、ゆるっといそがしく生活しています。

環境としては、正直過酷w
でもそれなりに適応しながら暮らしてる。

よく「なんでそんなとこ行ったん」ってツッコまれるけど、ノリと勢いだけで来ちゃったので『こういうことしたくて!』『こういう生活に憧れて!』なんて強い思いは持ち合わせていません。
だけど、いまのわたしが興味あることややりたいことにチャレンジする機会をもらいながらゆるっといろんなことやらせてもらっててたのしい。
車 運転したり(めちゃくちゃペーパーなのでありがたい)、プロジェクト企画考えてみたり、ステンドグラス作ってみたり、SMOUTの記事を書いてみたり、インスタグラムやってみたり、webサイトや動画の制作にチャレンジしてみたり。

↑ 毎日投稿してます

とかね。自然のなかできょうもがんばって生きました。

またちょくちょく近況upします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?