人間の本質

友人と最近話した話題。

人間の本質、人間関係で相手に求める事はなんだろうか。
私は『認められること』だと思う。
承認欲求だ。
人間にとって1番嬉しいことというのは、自分を自分のままで認めてくれる、必要としてくれる、ということだと思う。

そしてそれは歳を重ね、社会的立場を得た人間ほど強く求めるものになるんじゃないだろうか。癒し、自分の弱みを受け入れてくれる場所。認めてくれる存在。

平たくいうと、ママだ。
人間は生まれてきた場所に結局のところ帰結するんじゃないだろうか。

けれど生まれてきた時とは違い、歳を重ねれば重ねるほど高くなったプライドや難解な思考が付き纏う。
それを解決するのが「相手のために」というポジションだ。

自分が欲しいもののための、大義名分。相手から何かを得たいが為の、相手への投資。

世の中は上手く成り立っていると思う。
その時々、渦巻く欲求の中で自分がどこに立つかを常に考えていなければならない。
私は私のために、
「私の前では強がらなくていいんだよ」と囁いていく。

私は私の愛するものたちの、唯一無二の場所になりたい、それが私の欲求だから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?