今年のフランス、例年になくハチが異常に多くてビックリ!
今年のフランスは、5月と6月に例年にない猛暑に見舞われ、
雨があまり降ることなく、7月を迎えました。
日光をよく浴びた、植物たちは元気に育ち、
今年、初めてアプリコットを収穫しました。
アプリコット
他にも、いちじくやリンゴもよく育っています。
いつものように、庭の手入れをしていると、
耳元で、虫の音が絶えず響き、
耳ざわりだなぁと思い、ふと見ると…、
ハチの巣が!
今年は、あまり雨が降らず、気温上昇の影響で、ハチが異常に多いとのこと。
雨が当たらないので、巣を作りやすいというわけなのです。
実は、その後うちでは2つ目のハチの巣を発見!
こんなところにハチの巣が…。
土の中からハチが出入りしているではありませんか。
ハチの巣が土の中に作られているのです。
土の中に巣を作るハチには、凶暴な種類も存在するとのこと。
この巣は、うっかり踏んでしまうような場所にあります。
なので、ハチの巣のせいで、庭仕事も安心してできません…。
穴をふさぎたいところですが、今のところ、そのままにしています。
フランスのミツバチは、大忙し
今、フランスではラベンダーが満開!
ラベンダーにミツバチが、群がっています。
今年作られる、”ラベンダーのはちみつ”が楽しみです。
とっても美味しいと思います。
改めてミツバチを撮ってみると、
うちに来るミツバチって、けっこう毛深い!
ハチに刺された場合、ハチの毒によるアレルギー反応で、
アナフィラキシーショックなどの症状が現れるおそれはありますので、
万が一刺された場合は、すぐに受診しましょう。
いいなと思ったら応援しよう!
本を出版することを目標にしています。
サポートして頂けると嬉しいです!