見出し画像

フランス・ノルマンディの海岸に?!アザラシが…

ノルマンディーの海岸にアザラシがいることをご存知ですか?

実は、1980年代、オルヌ河口でアザラシが数日間目撃されて以来、

アザラシの群れが、定期的に訪れています。


ノルマンディーの海岸の生息する食用の草とアザラシ



2024年6月末、オルヌ湾のサレネル(カルヴァドス)で、

アザラシの赤ちゃんが誕生しました!


2014年にオルヌ河口にアザラシが戻って以来、

初めてメスがこの場所で出産したとのこと。


現地で、このアザラシを監視しているノルマンディー哺乳類学グループは、

「近づかないでください、生存がかかっています」。

と、散歩に訪れた方たちへお願いしていました。


なんてこと!母親から切り離されたアザラシの赤ちゃん



2024年7月11日、フェイスブックに

「荒れた海で母親から切り離され、方向感覚を失ったゼニガタアザラシ

(phoque commun dit veau-marin)の赤ちゃん。」とありました。


えーっ大変!先日生まれたアザラシの赤ちゃんのことでした。


知らなかったのですが、

アザラシの赤ちゃんは、3週間ほど続く母親との絆を深める期間中、

母親なしで72時間以上生き延びることはできないそうなのです。

幸いなことに、ノルマンディーの哺乳類学グループによって、

赤ちゃんは、母親と再会できたとのこと。


ボランティア ノルマンディーの哺乳類学グループ



ノルマンディーの哺乳類学グループ(pdf)とは:

このボランティアのミッションは、夏の間、アザラシを保護することです。

毎日、アザラシの群れを観察し、数えます。

そして、アザラシを保護することの重要性を一般の方たちに認識させ、

砂州でのアザラシたちの平穏と静寂を確保することです。



また、上記サイト「Maison de la nature et de l'estuaire」へ行くと、

散歩へ訪れた人々に、

望遠鏡で、アザラシの群れを見せてくれ、

そして、アザラシの生態を説明してくれる人たちが常にいます。


モニタリングの結果、アザラシの数は夏よりも冬の方が多いとのこと。

私が行ったときは、17頭おり、海岸に横たわり、ゴロンゴロンしてました。

可愛いアザラシです。


本を出版することを目標にしています。 サポートして頂けると嬉しいです!