見出し画像

うつ回復期のもどかしさ

うつが回復期だ。だが、もどかしさを感じている。
体のしんどさが回復すれば、心晴れやかに
「よっしゃ〜!休んだ分、頑張るぞ〜!」と
人生で何度か経験した、光が差し込む感覚を得られるのだと信じていた。

しかし、体のしんどさがなくなったのに心晴れやかな感覚は得られず、
精神面でどうもまだコントロールができない。
思うように行かず、焦っている。

「働きたい」という意欲はある。
というより働かないと金銭的に厳しい。
数年前からやりたかったことを、悔いのないように仕事にしたいと思い、新たな勉強を始めた。
ただ、今までとどうも新しい挑戦に対する「やる気」が異なる。

医師には、リハビリ程度でなら勉強も治療に繋がると言われているが、リハビリ程度でできる勉強ではないので、ある程度無理をして勉強している。
というよりも、以前なら平気で楽しんで出来ていた勉強がとてつもなく高い山に感じてしまう。
なかなか集中力が続かない。体も疲れる。

今までは目標ができると、スイッチが入り猛勉強するタイプだった。
なのに、目標があるのにどうも全力疾走が出来ない。
そして、何より同じ勉強をしている人たちと比較してしまう。
他人と比較することがうつ病の原因の一つだったのは理解しているので、意識をしているつもりなのだが、すぐに焦ってしまう。
なかなか思考のクセはすぐには直せないものだ。

スモールステップでやればいいことも、
他人と比較しなければいいことも、分かっているのだけど、なかなか気持ちを行動に現すことが難しい。

これを怠けだと言われると、そうなのかも知れないなんて思ってしまう。
自分でコントロール出来ないならば、いっそのこと怠けてしまおうか。
いや、でも私は働きたい。
そんな気持ちだ。
もどかしい。


最後まで読んでいただきありがとうございます。 スキでも十分嬉しいですが、お気持ちは還元したいと思います!