見出し画像

色々試す面白さ

僕は食べ歩きが好きで休みの日には行きたい飲食店を事前に決めて、ランチをし楽しむようにしている。その情報をインスタなどに投稿し、どんな投稿が良かったのかを見て楽しんだり、今後の投稿に活かそうとしたりもする。
その中で圧倒的に反応が良かった投稿があり「songbook」というお店の投稿だった。「neki」という日本橋にある人気店の姉妹店で女性から好まれやすいお店だ。
いいねの数としては68でそれほど多くはない。というか少ない方だ。だが、投稿の保存数に関しては63といいねの数に対して約9割が保存してくれていた。インプレッションも今までで一番よく、いいねの数が500近くある投稿よりも上だ。また、反応した人のほとんどがフォロワー外からということで、おそらく女性が殆どだと感じた。
僕のフォロワーは男性が7割ほどでsongbookのような投稿にはあまり関心がない様子。もちろん、僕がこれまでに投稿してきたコンテンツで男性が好みそうなものが多いことも理由だ。このような経験をして、今後は少し女性向けのコンテンツも増やしていこうと思った。もちろん僕自身も女性が好みそうなレストランやおしゃれなお店が好きだからでもある。
なので先日、代々木公園近くの「小春日和TOKYO」というおしゃれなお店に行ってきた。だが、投稿への反応としてはイマイチだった。おそらくsongbookへの反応の良さはnekiの姉妹店が新規オープンするという話題性が大きかったのかもしれない。また、その場所が世田谷代田という「サイレント」のロケ地なので、それも相乗効果としてあるかもしれない。
こうして今後も色々と試しながら投稿し、人に役立つコンテンツを増やしていきたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?