見出し画像

子供が爪を噛んでいた!その理由を聞いてずっこけた話

こんにちは。
イロドリのナギサです。

前回の私のnoteは 子供の作品をどうするか問題 について綴りました。

良かったら またこちらも ご覧ください。


子供が爪を噛んでいた!その理由を聞いてずっこけた話

画像1

さて今回は、子供が爪を噛んでいた!その理由を聞いてずっこけた話 を綴ろうと思います。

私は現在、この「かむピタプラス」という苦いマニキュアで
様々なお仕事をさせていただいておりますが、

何を隠そう実は私も
小学校〜数年前まで、長期にわたって爪噛み癖を抱えておりました。

(具体的な内容は、いずれ綴れたらなぁと思いますが)

そんな私の息子(5歳)も
たまーーーーに、爪を噛んでいる時がありました。

私は自分が経験者なので

(私のせいか?)
(栄養足りない?)
(愛情足りない??)

(どした????)

などと感じながら、その都度〝何故噛んではいけないのか〟を説明していました。

とはいっても、ちゃんと理解するのは難しい年齢。

だから、かむピタを塗って様子をみていた時期もありました。

私は自分が経験者だし、かむピタに携わっている身なので

爪噛みによるデメリットは誰よりも体感/理解しています。

だからこそ、我が子の爪噛みは絶対に阻止したい訳なのですが...

■そんなある日のこと。

画像4

そんなある日のことです。
子供がスマホでyoutubeを見ながら、手持ち無沙汰になっている手の爪を、カリカリと噛んでいる瞬間を見つけました。

いつもなら即座に注意したり
かむピタを塗って様子を見ていたのですが

(あれ?そういえば何で噛んでるんだろう?)

と、ふとその理由を聞いていなかったことに気がつきました。


私の中では、

・ママが遊んでくれないから
・寂しいから

っていう理由があるのかな?とか。
私も小さい頃、そんな気持ちを抱えてたよな?とか。

そんな想定をしつつ、

→もしそう言われたらまず抱きしめよう。
→そして沢山遊ぼう。

そんな風に、考えました。
ここまでは爪噛み対策でよくあるマニュアル的な(?)発想ですよね。

そして私は、息子に聞きました。


「ねーねー、何で爪を噛んでるのー?どうしてー?」

と、シンプルに直球です。

「えー・・・何でってぇー・・・

・・・・・・・・・

(残念ながら、youtubeに気を取られて回答してくれない)

((え??なになになになに早く答えて))

ーーーー焦る私の気持ち。


「うん。だから何で噛んでるの??教えてー?」

・・・・・・・・・

(youtubeに気を取られて暫くスルーされる)

((ドキドキドキドキ))
((えっだからなになになになに!))

ーーーー焦る私の気持ち。


「えーーーだってえ。。。僕、お腹空いてるからぁ〜」

画像2


ズコーーーーーーーーーーー!!

まさかまさかの、理由は「お腹空いてるから」でした!!
結構、根深いところまで理由を想定していた私はズッコケました。

でも念のため、

・ママが遊んでくれないから
・寂しいから

という、よくある理由も確認しましたが
その時はやはり小腹が空いていたようです。

自身の経験から身構えすぎて深く考えていたけど、

こんな些細な衝動で爪を噛むこともあるのだなぁ。。。

とまた一つ、勉強になった次第です。


寂しさも、空腹も、何となくも

どんなキッカケが理由でも、
爪噛みグセに発展する可能性はあると思います。

幸い、息子の爪噛みグセへの発展は阻止できていますが、子供目線に立ってシンプルに考えることの大切さを教えてもらいました。

疑問に思ったことは、ちゃんと質問しなきゃですね。

子供との毎日は発見の連続!

子育てしながら私も育てられています。。。^ ^


以上、今回は 子供が爪を噛んでいた!その理由を聞いてずっこけた話 についてでした♫


ここまで読んでくださった皆さま、

下のハートマーク(スキ)をポチっとしてくださると嬉しいです。

有難うございました♫


↓かむピタ。プライベートでもお世話になっております。

画像にリンク貼っておきますね!

名称未設定-1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?