体がかたくなってる~! ②暑さ編
西荻窪駅から徒歩3分の整体院・鴨下療法所です。
前回の続きなのですが、前回暑さで体が硬くなる理由と対処法を説明しましたが、その中に書いた、『⑤暑さそのものが体のストレスになって、肝臓が疲れている』に関してもう少し加筆します。
以前にも紹介したことが有るのですが『筋肉、関節が硬くなるのは肝臓が疲れているから』という説があります。
これはドイツのミュンヘンで礒谷式力学療法の治療院を営むイエンツ先生が教えてくれた話です。
(昨日イエンツさんご家族が7年ぶりに来日したので、また一緒に勉強、研究する予定です☺)
ドイツのサッカーナショナルチームのドクターが故障した選手に徹底した食事療法でその回復を図っている先生の著書を読んで、自分で実践した結果などを教えてくれたのです。
簡単に要約すると『血をきれいにしてくれる肝臓が疲れていれば、老廃物のお筋などが遅くなり怪我も治りにくい』というものです。
ですから、この暑さによるストレスで疲れた肝臓をいたわれば、体の柔軟性にもいい影響がありそうだと思うのです。
具体的には、まずは食事がコントロールしやすく影響も大きいので、気を付けるポイントを・・・
・油を多くしない
・糖、糖質を多くしない(糖質除去には私は反対で、バランスよく摂取するのが良いと考えています)
・刺激物(カフェイン、アルコールもですよ(^^♪))を多くしない
・量を多くしない
・夜遅くに食べない
・抗酸化成分を含む夏野菜をしっりと摂取する
・水分をしっかりと取る・・・これは以前紹介した西勝造先生の『尿が無色透明になるように水分をとる』が良いと思います。
この辺の食養は、夏バテにも共通ですから意識してみてください。
夏の暑さも科学する礒谷式力学療法×CS60の整体院
杉並区・西荻窪 鴨下療法所
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?