見出し画像

きっかけとの出会い・・・でも

23年間の教職人生に幕を閉じ、2024年4月
北海道の東の小さな町 別海町から
麹と米粉を伝える教室
麹BASE Kamosim~かもすをたのしむ~
をスタートしました。

あっという間に5月も終わりです。
こちらの更新にたどり着けないほど
ありがたいことにレッスンをたくさんさせていただけていました。

ずいぶん時間が空いてしまいましたが
麹と出会い、教室開業の決断をしたストーリーの続きです。

麹のレシピ難民だった私が出会ったあるレッスンが
人生を変えるきっかけになりました。

田舎住まいの私はオンライン受講。
講師の方と他の受講生さん達が居る湘南の会場とを
繋いでの3日間のレッスンでした。

あっという間に作れる麹のごはんやおやつを
おいしく食べただけです。
でも、心揺さぶられる時間を過ごしました。

レシピが知りたくて受講したのに、
麹を介して出会った方々と語り合う時間や
「豊かさって何だろう」って考える時間が
本当に温かった。
この時出会った方たちは
私にとって特別な存在になりました。

講座では、講師の自家製麹が材料キットとして送られてきました。
それを使ってごはんやおやつを作って食べただけで、
次の日には長年の悩みだった便秘も解消。
2日目も、3日目も・・・

この講座で初めて出会った自家製麹のパワーに魅了され
私も自分で作りたい!と
思うようになりました。

心揺さぶられた3日間の講座が終わってしまった後も
いくつかの講座を受講して麹を学んできたけれど、
ずっとあの3日間が忘れられませんでした。
だんだん麹を日常使いできるようになっていたし、
麹づくりの講座にも飛び込んで、自宅麹を作れるようになったものの
リアルの会場で麹を作る様子をオンライン上で見ていただけだったので
いざ自分で作るとなったときには何が正解かよく分からないままでした。
多分失敗はしていないけど、これで良いの?
そんな思いのまま麹作りをしてきました。

自分の麹をもっと使うためのレシピのバリエーションも増やしたい!
そう思って次々と講座を練り歩く。
今度は講座難民でした。

この記事が参加している募集

#転職体験記

6,862件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?