見出し画像

小江戸川越家紋散歩案内4


こんにちは。
小江戸川越家紋散歩案内人のナベです。
「心を鬼にする」とよく言いますね。
皆さんはどの様な時に心を鬼にしますか。
だれの心にも住む鬼。普段は静かに寝ていますが、
ある日突然角を出して怒りだす。
そんな時の鬼の顔は写真の様な顔ですか、それとも最と怖い顔ですか。
自分の心に住む鬼。どんな顔だか見た事はありますか。
鏡を見て下さい。(笑)

ここ川越大師喜多院でも22の鬼が全方向を睨んでいます。
多宝塔に12鬼。鐘楼門に10鬼。ご存知でしたか。(下図)
参拝者の邪気をを払い、魔の手から守ってくれている大切な存在です。
次に喜多院に行く機会がありましたら、
屋根の鬼と睨めっこして邪気を払ってもらって下さい。
そして其々の鬼の顔の違いを楽しんで下さい。
それでは良いお年をお迎えください。

川越大師喜多院 鬼図






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?