見出し画像

リモートワークして気づいたこと 〜自由っていいな〜

新型コロナウイルスの影響で、わたしの職場もリモートワーク(テレワーク・自宅作業)推奨となった。

リモート推奨となったのは2月半ば。
極力リモート推奨となったのが3月に入ってから。
リモートワークになってから約一ヶ月以上立っている驚き。

わたし自身は会社に来たり、家でやってみたりと自由に働いている。今回のリモートワーク期間は、気づきが多いなぁと思いnoteに残します。

小さい不便と小さい幸せ

【不便に感じたこと】
・仕事を出来るスペースが家にない
・ベッドが近すぎて睡魔の誘惑が怖い
・腰痛くなる
・家汚くてデジタル会議でカメラ起動しにくい
・移動が少ないので運動不足になる
・印刷やコピーしたい時に出来ない

【幸せに感じたこと】
・健康な時間帯に起床し、仕事を終えられる
・日が沈むのを落ち着いて見れる(会社だと外を見る機会が少ない)
・自炊する気力が湧く
・余計な会議や話し合いが減る
・誰にも会わない本当の意味の『休憩時間』をとれる

出勤するというルーティンが崩れる

毎日…出勤して仕事するという生活を10年以上送ってきた。
朝起きて、準備して、家を出て、電車に乗り、会社に行く。ここまで約1時間ちょっとの準備時間。出勤していきなり仕事って出来ないもんで、午前中にエンジンかかるのって12時くらいな事が多い。

そんな普段でもエンジンかかるの遅いのに、準備時間ルーティンがなくなった事でリズム崩れる。リモートワークだったら、最悪…化粧もなしでパジャマでも良い分けだが…化粧をして着替えることも準備ルーティンの一つと気づいた。
すっぴんでパジャマの自分は、完全にOFFモードなわけだ。
10年以上のルーティンが抜けず、結果としてリモートワーク推奨でも会社で仕事をすることが多い。なかなか今までの習慣を変えられない。

自由度が広がる

一方でリモートワークは自由度が高くて良いことが多い。
通勤時間がない分、自由に当てられる時間は増えるし…ちょっと休もうって思って、お布団干したり・ご飯炊いたり・少しお昼寝したり出来る。
これすごい良い。
仕事しかしてないOLでも、なんか家事やってる気持ち
になる。仕事以外にもなんだか充実している気持ち。

自由時間をこうやってnoteを書いたり、好きな事に費やせるって素敵。

日本人は特に、仕事時間が長く残業も多いので…コロナをきっかけに、働き方の自由に気づかせてくれたなぁと思ったり。

自由が故に試されている

リモートワークだと稼働率落ちない?サボらない?』って話はよく上がる。実際、例年の3月に比べると仕事は落ち着いているし…急ぎでない限りは、今やろうとはならない。
こいつサボってんな…みたいな人も実際いる。

なのでこれが永久に続くのは難しいというのは理解した。
リモートワークでも仕事が出来るひとは一定いるのも分かる。でも出来ないひとの方が多いのかなと思った。

出勤する、会社に行くという強制力がないと仕事出来ない。学校がなければ学生も勉強しない。一定の強制力が大事

かくして、わたしもリモートワークだと全力は発揮できないタイプと気づく。
年取ったら…家で仕事したいなーとか思ったけど…この感じじゃむずいなぁ。くぅ〜〜〜

人に会わないことでの寂しさとスッキリ感

出勤しないということは、ほぼ人にも合わなくなる。デジタル会議はあっても、対面ではほぼ会わない。

自分は結婚しているのもあるかもだけど、予想以上に寂しくない。むしろ…コミュニケーション減ってスッキリしている。
今までは過剰なコミュニケーションだったのかなと思ったり。

ただ、デメリットとしては…人と話さないと刺激や学びは少ない。そういう意味では、ずーーっとリモートワークだと自分の考えだけで固まりそうだなと思った。
会社でのちょっとした会話の中でも、他人から刺激や学びってあったんだなぁとも気づいた。

企業の対応について

自分の会社はかなり早い段階でリモートワーク宣言をして、驚き反面…会社としてのアピールなのか?とも思った。

実際、会社としてのブランディングもあったと思う。
しかし、リモートワークはかなり徹底して行われているし…リモートワークと言いながら実情は違う的なことは起きていない。本気でリモートワーク推奨している。
こんな時に、良い会社だぁと気付かされる。

一方で、この記事みたいなことも多いようだ。

会社としてはリモートワーク推奨と言いつつ、みんな出勤しているケース。聞いてる限り、結構こういうケースもあるようだ。

ちょい失礼なことを言うと、The 日本企業って感じで…働き方変えてかないと、取り残されてもおかしくないよなぁと思った。

そして気づいたこと

リモートワーク推奨になり、働き方の自由度を感じた。
けど、今のわたしでは出勤ルーティンが抜けずに…リモートワークに順応できてないと気づく。これは新しい習慣になるまでの時間の問題かもしれない。

もっと普通に、リモートワークで働くひとが増えて、自分もそれに順応する未来がきたら、仕事以外の自由な時間が増えて…幸福度が増しそうだなと思った。

今のわたしの仕事は、リモートワークでも出来るけど…基本は対面で話すことも必要なので、幸福な未来の為にも自身の働き方を変える必要もある。
それに改めて気づけたことが良かったかな。

そうすれば、将来的にはハワイ住みつつリモートワークとか最高だなぁ。

もう少し先の未来で、今より自由に働けてると良いなと思っております。

#リモートオフィス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?