見出し画像

家事が嫌いな女

(写真はブレたフレンチトーストです)

私は家事が嫌いなんですけど、女が家事が嫌いって馬鹿正直にいうと冷たい目でみられることが多いと思うんだけど、それってどういうことなん?ほんとに。っていう話をします。

そもそも、家事なんかみんな好きじゃなくない?え、好きなの?イヤ好きな人もいるでしょう勿論、すてきなことです。でも割合的には嫌いな人の方が多いんじゃないの?仕方なくやってんじゃないのみんな?ってね、言いたいんです。
そしてね、男性が家事が嫌いって言った時と、女性がそう言った時の周囲の反応は明らかに違うんですよ。そこが腹ただしい訳です。

いや、そんな女がモテないのは百も承知ですよ。わたしも家事が得意な配偶者がほしいし毎日美味しい朝ごはんと夜ごはん作ってもらえたら最高だなって思ってます。だから、ゲーッ、この女とは結婚したくねー、って思われるのは全然気にならないです。

でも批判されるんですよね。相手は、見合い相手でもなければこれから付き合うかも〜?みたいな関係性でもない、互いの人生にまったく影響のない男のくせに、なぜか叱られる。

わかるーおれもー!って同意してくれればよくない?って思うんだけど、そうはならずなぜか叱られる。

・それはやばい。
・料理ぐらいはやった方がいい。
・それは結婚できない。

とかそういう分かりやすいdisもあれば、

・まあ結婚すればおのずとできるようになるよ。

っていう、本人はフォローしてるつもりかもしれないが、結局それって結婚したらわたしが料理することになるっていう前提で話してるじゃん、それってわたしが女だからじゃん、そうじゃなくて嫌いだって言ってんじゃん、話聞いてた?という余計腹の立つ返答をもらったり、結局なんと言われてもイライラする仕組みになっています。

家事代行サービスのシェア率がもっと上がってくれればいいのにと切実に思います。わりと常識になってほしい。ルンバ的な。
家事してる暇あったらもっと好きなことに時間を使いたいんだよ。TwitterみたりInstagramみたりNetflixみたりディズニーデラックスみたりしたいんだよ。いやおい暇人かよと思いましたよね今。違うんです。他の人の目にはただの暇人の休日に映るかもしれないけど、私にとっては大事な時間なんです。部屋が汚いことより食生活がみだれることよりそっちのほうが重要なんだよお。

人生の優先順位の問題だと思うんですよね、それは本当に人それぞれで、違って当然だと思う。だからこそ家事が得意な人や料理の上手な人はめっちゃ尊敬してます。自分にはできないことだからすごいなあって思います。

しかしね、これは本当に不服なんですけど大体disってくる人って既婚者男性なんですよ。それも奥さんに家のこと全部やってもらっているようなタイプ。(これは完全に体感なので偏見入ってると言われてしまえばそれまでです)

結局、
家事、やりませんよ、嫌いですよ、あなたがやって下さいね、私はあなたのために自分の時間を割きませんよ、っていう女の存在がこわいのかなぁと思ったり。世の中そんな女ばっかりになったら自分たちがやりたくなかった家事をやらなきゃいけなくなるじゃないですか。そんな世の中が嫌なんですかね。と思ったら少しは納得できました。
まあ私は令和にそんな風習は絶対に持って行きたくないから、引き続き一人で「家事が嫌いだ」と言い続けますけどね。

#ジェンダー #家事 #料理 #結婚 #令和
#令和元年にやりたいこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?