見出し画像

いつかやってみたい、テーマ旅。

くめです。何かテーマを決めて旅する「テーマ旅」。とても良いなと思います。

挙げたらきりがないんですけど、いくらでも出てくるので、私がやってみたいテーマ旅を挙げてみました。

美しい図書館を巡る旅

画像1

金沢/海みらい図書館

こっちの記事↑でも挙げてるんですけど。

「日本美しい図書館多すぎ問題」ってのは私が掲げた問いでして、多いわりにあまり認知されていないですし、そういう「美しい図書館を紹介してくれる系」のウェブサイトって無かったりするんですよね。

日本一周しながら図書館を巡って、その全ての写真に収めてウェブ写真集みたいなの作れたら最高だと思います。これはマジでいつかやりたい。

日本の全ての温泉を制覇する旅

画像2

山形/銀山温泉

温泉。良いですよね。温泉大好きです。入ることも好きなんですけど、温泉に入るまでの過程、入った後の幸福感とか、全てが好きです。

温泉旅行の日は朝起きた瞬間から幸せですし。そっから身支度して電車やら車やらバスやら、乗り物にのって温泉地まで行くのも楽しい。旅館についてひと段落した瞬間も最高。温泉も、もちろん最高。その後の夕食はたまりません。そして部屋でごろごろして、夜食とビール、最高。そして最後にまた露天風呂に入って、語らう。最高です。

つまり温泉旅行が好きなんですね。365日温泉旅行出来たら良いですね。

実際のところ行きたい温泉リストアップしたら余裕で200個くらいあるでしょうし、さすが温泉大国ニッポン。巡る甲斐があるというものです。

日本の全ての動物園・水族館を制覇する旅

画像4

動物園とか、水族館とか、大好きなんです。いくらでも眺めてられますよね。沖縄の美ら海水族館で、カフェしながらでっかいサメをひたすらぼーっと見れたの、あれ最高でしたな。

動物園とか水族館とかはデートや家族で行くイメージがありますが、ぶっちゃけ自分のリズムで回れないから、一番良いのは一人で行くことかもしれません(それかリズムの合うパートナーを見つけるのが良いんですけど難易度高いな)。まあ一人で行ったことないんですけど。

動物園・水族館に限らず、昆虫館とか植物園とかも好きですし、一つのテーマに絞ったやつもめっちゃ行ってみたいですね。

AdobeStock_聖樹 山本_316376094

例えば北海道の「オホーツク・シマリス公園」。園内にはシマリスしかいないという(そして触れ合える..!)。シマリス好きの私には楽園でした。

有名なのは伊豆にある「熱川バナナワニ園」とか、宮城にある「蔵王キツネ村」とか。良いですよね〜行ってみたいなあ。

日本の全ての城を巡る旅

画像5

兵庫/姫路城

城マニアでは全くないんですけど、一観光スポットとして行くことは好きなにわかファンです。

日本で天守が現存する城って、12城しかないので(復元天守を入れるともっとあります)、そうすると実は意外と簡単に制覇できそうです。

日本のお城 - 現存天守12城

美しい滝を巡る旅

画像6

熊本/鍋ヶ滝公園

滝ってなんであんなに心洗われるんですかね。

滝といえばたいてい散策の最終目的地だったり、歩いた先にあるので、冒険感が強くなるのもグッドです。運動にもなりますし。

日本って山国なだけあって、「滝」で検索するといくらでも出てくるのがすごい。せっかくだから「日本の滝百選」を巡ってみたいですね。

巡っているうちに「推し滝」とか出てきそうで楽しみです。

美しい橋を巡る旅

画像7

静岡/奥大井レインボーブリッジ

橋を見る度に思うのが、「よくこんなもの造ったな」、です。工学には全く知見がないので、ただただ「凄ェ..」ってなります。そしてそれで終わるという、非常に浅はかな人間であります。

ですが見るのも楽しいし、渡るのも楽しいし、写真を撮るのも楽しいし、橋を見るだけで色んなワクワクが込み上げてくるから、やっぱり橋は良いですね。

日本は橋も非常にたくさんあるので、美しい橋をコレクションできたらいいなあと。

美しい夜景を巡る旅

画像8

長崎/稲佐山

六本木タワーから見た東京の夜景には感動しました。とはいえ都会の夜景に限らず、どの夜景にも異なる美しさを宿らせているのが、夜景の素晴らしいところです。いろんな夜景を巡りつつ、自分だけの夜景なんか見つけられたら良いなあ。

美しい湖を巡る旅

画像9

北海道/屈斜路湖

北海道の屈斜路湖とか、美しくて心奪われましたね。湖もまた、私たちを魅了してくれる何かを秘めているようです。

たいていの湖にはバイオハザードVillage(最近実況動画を見てた)のような怪物が住んでいるわけではないので、安心してボートに乗れることもできます。

美しいドライブウェイをすべて走る旅

画像10

長野/ビーナスライン

車のCMにまんまと嵌められてますが、美しい道を車で走るとホントに気持ちいいんですよね。やっぱ景観が人に与える影響ってすごいものがあるんだなと実感する瞬間です。

長野県の美ヶ原をドライブした時は本当に心地よかったです。おんなじような道をたくさんドライブしたいなあといつも思います。

日本の全てのローカル線に乗る旅

画像11

富山/黒部峡谷鉄道

都会に住んでるからか、ローカル線に物凄い惹かれたりします。あんまり乗ったことないんですけど、例えば京都・嵐山のトロッコ列車とかの観光列車はすごい楽しめましたので、良いなあと思うわけです。

Jリーグ・プロ野球チームのスタジアムを巡る旅

画像12

大阪/パナソニックスタジアム吹田

コンサドーレ札幌と北海道日本ハムファイターズファンのくせして、観戦はDAZNで済ませるという体たらく人間な私ですが。スタジアムにはそれぞれ味があって良いんですよね。

神宮球場とか甲子園で飲む最初のビールは本当に美味しいので、また行きたいな。ちなみに日ハムは2023年に新しい球場ができますので、ここは絶対に行きたい。夢のような球場だと思います。

日本の全てのロープウェイを制覇する旅

画像13

岐阜/新穂高ロープウェイ

これまでも色んなロープウェイに乗ってきましたが、ロープウェイもめちゃくちゃにワクワクしますよね。あれなんなんですかね。山頂から眺める景色はどれも最高ですしね。

ちなみに今までで一番ワクワクしたロープウェイは、長野の阿智村でしょうか。何が面白いかって、夜にロープウェイに乗るという斬新さです。

そう、待っているのは満点の星空でした。最高なんで行ってみてください。

星野リゾート全制覇する旅

画像14

兄弟が結婚式で星野リゾートに泊まったんですけど、それが羨ましくてですね。値段高すぎて全く行ける気がしないんですけど、お金が貯まったら星野リゾート全制覇の旅なんか出来たらめっちゃ良いですよね(贅沢すぎる)。

世界遺産を巡る旅

画像15

日本人といえば世界遺産が大好き。私も大好きなんで、良かった私は日本人なんだな。と実感できます。

とはいえきちんとした文化遺産なだけあって、どれもこれもやっぱり感動します。せっかくなら生きてるうちにたくさんの世界遺産に巡り会えたらなあと思うわけですよ。

世界のディズニーランド全制覇する旅

画像16

ドイツ/ノイシュバンシュタイン城(ディズニーランドではありません)

なんだかんだでディズニーランドは楽しい。行けばどんな疲れも吹っ飛ぶ気がします(その代わり帰りの京葉線は地獄)。

現時点では東京ディズニーランドしか行ったことないんで、どうせなら世界のディズニーランドを巡ってみたいですな。

フロリダのディズニーなんて全て回るのに5日間くらいは必要らしく、いやどんだけデカいねんって感じです。行ってみたいですね〜。。

世界の有名大学を巡る旅

画像17

英国/オックスフォード大学

これは図書館を巡る旅に通じるんですが、有名な大学はたいてい素晴らしい図書館を備えているんですね。ならば行くしかありません。行って、図書館好きの友達を作りたい!

そしたら「ハーバード大学出身の友人がいてさ」とか、クソくだらない自慢も出来るので良いですね。

どんなテーマ旅がしたいですか?

他にも色々出てきますし、どれもやってみたいなあと。考えるだけで行きたくなってしまいます。

・全ての空港を巡る旅
・桜の名所を全制覇する旅
・道の駅を全制覇する旅
etc..

皆さんはどんなテーマ旅がしたいでしょうか?ぜひ教えてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?