見出し画像

毎晩同じ夕飯を食べ続けて1年が経ちました。

くめです。一人暮らしを初めて1年が経過しました。

それまでは寮で生活していたこともあって、洗濯や掃除などは経験が蓄積されていました。ただし寮には食堂があったため、一度も料理をしたことはありません。家庭科の授業などで、班でカレーを作った記憶はありますが、何もできないのでひたすら火を起こすという作業しかしていなかったと思います。怖かったな。

火と電気とガスが嫌いです。コンセントにコードを刺す時、たまにバチっとなるじゃないですか。あれ怖くないですか?

理科でコンセントにまつわる怖い話を聞いたりとか、ニュースでガスが原因で火事になったとか爆発したとか、そういう話をたくさん聞いたせいで、事故を起こしたこともないのに恐怖を感じるようになってしまいました。まあ、正しい恐怖なんでしょうけど。

コンロとかも大嫌いで、鍋パとか旅館で出てくるカセットコンロなんかも特に嫌いです。なんか爆発しそうで怖い。

あと、街中にあるガスとかの貯蔵タンク(クソでかい丸いやつです)も怖い。車とかで通ると、早く通り過ぎてほしいと思っちゃいます。

とりあえず爆発しそうな物体を見るのがあまり好きではないので、表面的には怖いものが何も見えないオール電化の家に住むことにしました。ボタン押すだけで調理できるので、精神的にラクです。

さてこれから夕飯をどうしようかということで、「とりあえず好きなものを食べよう」という当たり前の結論に達して、以下になりました。

・白米とおかめ納豆
・味噌汁
・胡麻豆腐

昔からおかね納豆が大好きでした。ただし3パックの発砲スチロールのおかめ納豆はあまり美味しくなくて、丸紙に入ってる4個入りのおかめ納豆に限ります。タレの量が違うんですかね?

その4個入りのおかめ納豆。結構人気があるのか度々売り切れになって絶望したりします。特に台風前とか天災が起こった時とかは納豆の需要が急激に大きくなるのか、まったく買えなくなったりもしました。そう言う時は仕方なく違う種類の納豆にチャレンジしてみるのですが、やっぱりどうも違う。4個入りのおかめ納豆より美味しい納豆には、まだ巡り逢えていません。

味噌汁は、自分で味噌を買ってきて作ります。といっても一番安い味噌で十分美味しかったので、ずっとそれを使い続けています。マストは油揚げで、これも昔から大好きでした。これも結局5枚で100円という最も安い油揚げで十分幸福感を得られるので、ずいぶんコストパフォーマンスはよろしい。

あとはほうれん草とかブロッコリーとか、栄養価の高そうな野菜をぶち込んで、たまにシジミとか海老とか入れてみたりして、とにかく具沢山な味噌汁の完成です。ちなみに最高に美味い。

一汁一般じゃ少し寂しいなと思って、調理しなくても良い、何か良いものはないかなあとうろうろ探していたところで見つけたのが胡麻豆腐。

旅館でめちゃめちゃちっこい小鉢に出てくるのが胡麻豆腐だったりするんですけど、あれめちゃくちゃに美味しいですよね。もっと欲しいなと思いつつ味わって食べてましたが、それがまさかスーパーに売ってるとは思いませんでした。やや値は張りますが、満足しています。旅館には負けますけど。

ご飯は炊いて、納豆をかき混ぜるだけ。味噌汁は具材を突っ込んで味噌をテキトーに入れて水を入れてボタンを押すだけ。胡麻豆腐はそのまま食える。ということで、実質的に味噌汁を作るための10分が確保できれば、完成です。

そして、満足度は非常に高いです。結果的に1年間続きましたが、満足度は衰えません。毎晩が楽しみです。

①安い(1ヶ月1万〜1万2千円程度で生きていける)、②すぐ作れる(10〜15分)、③美味しいという3連コンボのおかげで、もはや他の選択肢が無くなってしまいました。

寮生活時代、すなわち銀行勤務時代は地獄の残業生活(8時〜22時が勤務時間)を送っていたので、時間に余裕はないがお金に余裕がある人生でした。その時は致し方なく毎日外食してたんです。外食ってラクだし美味いしで、それはそれで良いんですけど、意外と飽きるんですよね。絶対的にハマるものがないと言いますか。贅沢な悩みだと思いますけど。

夕飯だけで見ると明らかに栄養価が足りないとは思いますが、昼食で強制的に肉とか魚とか食わされる(失礼)ので、まあ良いんでしょう。というか、1日1食でも長生きする人はいるんだし、少なくとも米と味噌汁が身体に悪いと言うわけでもないですし、健康面はあまり気にしてません。

そんなこんなで毎日楽しんでいます。楽しんでいるなら、それ以上の追求は不要です。いつか結婚するなら、この食生活を受け入れてくれる人が良いなとか思います。コストパフォーマンス面を評価して欲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?