見出し画像

よろしくお願いいたします!

まずは自己紹介

はじめまして。かもかもめと申します。
自分のクリエイターページにも書いてますが、
初投稿になるので改めて自己紹介させてください!

京都に住んで3年目

生まれも育ちも奈良県。大学と前職は兵庫県。
転職を理由に京都にやってきました。
現在のお仕事は技術者。前職の経験から時々設計もしています。
これと言って特別好きなものはなく雑食です。
(こういう技術者は珍しいと思う)
とにかくモノ作りは好きです!

バイク歴8年です!

大学生の時に免許を取り、バイクに乗って8年になります。中堅ライダーと言っても差し支えない自分が、なぜバイクと乗ろうと思ったのかを語らせてください!
自分とバイクの出会いは幼い頃のこと。と言っても仮面ライダーに即発されたわけではありません。(少しは影響あるかもですが・・・)
実は奈良県は多くのライダーがツーリングで通る場所。
小さい自分はその速さと爆音に魅せられ、自転車を漕ぎながらぼーっと眺めていました。とはいえ田舎に付き物なのは暴走族や珍走団。。。
両親含め、親戚一同バイクに対してのヘイトはすごいもので、「バイクかっこいいね。乗ってみたい」というと村八分にされる勢いでした。
しかしそれに屈せず高校生の時には自分でバイクカタログを買い、にやにや眺める毎日。高校でも校則でバイク通学NGであったため、買うことはなくもやもやする毎日でした。
その時、あのバイクに出会ったのです。

愛車はZX-14R High grade!

高校生当時は環境規制のこともあり、世間的にもバイク乗りが減少している時代でした。暴走族が起こす事件が某○○24時という番組でもクローズアップされ、「バイクは危険な乗り物。それに乗る奴も危険な人物!」と言わんばかり。新型バイク達は、排気量を落とされてしまい、「昔はよかった。。。」と呟くおっさんライダー。。。そんな中出てきたのは「メガスポーツ」と呼ばれるジャンルのバイクたちです。
メガスポーツの特徴は「とにかく大排気量」!そして他のSSバイクにないコンセプトは「どんなに長距離でも走破できること」!
日本では絶対に使うことがないであろう300km/hまであるスピードメーターも高速道路で疲れ知らずで走るために備えられています(たぶん)
所謂「オーバースペック」なバイクをカタログで見つけてしまった自分は、「なんでこんなもの作ろうと思ったんだ・・・」「誰が何を求めてこれを買うんだ・・・」と思いつつ、逆に「これを出すメーカーには何か意地のようなものがある!」と感じてしまったのです。
自宅への帰り道。カタログで見たZZR1400が走っていました。爆音の排気音と恐ろしいほどの速度で。。。
その時「自分は将来、絶対このバイクを買おう」と決心しました。
結局自分が買えるようになるには、ZZR1400は販売が終了し、後継としてZX-14Rが販売されていました。京都に引っ越してすぐに新車で購入。
今は愛車も3歳を迎えています。今となってはこのZX-14Rも販売終了となってしまい、あと6~7年もすれば旧車となってしまうでしょう。それまでにいろんなところへ行ってみたいと思っています。

フィルムカメラ好き。特にNikon!

バイクが好きな人は他にも様々な趣味を持っています。バイクを中心にいろいろな趣味の人と繋がる機会が多いからだと思います。
自分もその例に漏れず、かなりの多趣味です。その一つとしてカメラがあります。やはりツーリングで出会ったものを記録に残したいという思いが強くなり始めました。初めはデジイチを購入して撮っていましたが、すぐに飽きてしまいました。。。
理由は単純で、「綺麗に撮れすぎる。。。」ということでした。
他のカメラ趣味の人からすれば不思議に思うかもしれませんが、後から自分の写真を見ると「こんなに綺麗だったか?」「もっとこう煙たいというかむせるというか味があるというか・・・」という変な疑問が生まれたのです。
「自分にとってツーリングは『旅行』ではなく『冒険』だ!つまり『苦労』が写真に写らなければ真実じゃない!」というわけ分からない理由でデジイチをやめた自分。そんな中トイカメラというものが現れ、「綺麗に撮れるより味を楽しもう!」という面白いブームが起きました。「これだ!」と思った自分はその日からフィルムカメラの世界へ・・・
今ではツーリングの行く先々で撮影しています。

その他ものづくり、DIY、お酒も大好き!英語も勉強中

とまあこんな形で何にでも興味を持って生きている節操なしです。特にお酒は毎週末飲んでいます。詳しい人からいろいろお酒知識も仕入れていますが、いつもベロンベロンになってしまいよく覚えてないです。。。

自分のnoteで発信すること

ツーリングの計画に悩むことはありませんか?フィルムカメラの仕組みや写り方、メンテナンス方法で困ってことは?
自分のnoteではそういう人に向けて、主に京都を拠点にしたツーリング情報とフィルムカメラのレビューやメンテについて発信していこうと思っています!しばらくはいろいろな人に見てもらえるためにも有料記事は書かないでおこうかなーと思っておりますので、気軽にフォローしていただければと思っています!
今日はここまで!かもかもめでした!

この記事が参加している募集

自己紹介

サポート頂いたお金は、ハイオクとフィルムに変わります! そしてそのまま記事に変わります!よろしくお願いいたします!