思考 4/11

久しぶりに日本酒を飲んだ。酒豪の血を引いているので、日本酒だけでなく様々なお酒が好きなのだが、日本酒は一番のお気に入りだ。少量でいい感じに酔えるというのも、日本酒が好きな理由の一つではある。

ただ、大学時代に体調を崩した際に肝臓を悪くしているので、酒のちゃんぽんはできないし、飲みすぎというのも控えるようにしている。

「あと一杯」をぐっと堪えて、部屋に戻るのは少し辛い気もするが、自分のためだと思い、我慢をしている。


最近の週末は、決まって母と買い物に出ることが多い。今日、近くのドラッグストアに張り紙があり、土曜朝イチのマスク販売をやめると書いてあった。トラブルや要望、転売への対応だという。正直、安心した。不定期販売で購入難易度が上がったような気もするが、たくさんの人にマスクが行き渡ればいいと思っていたから、店の対応に、心の中で感謝した。


最近、家にいる日は昼間に眠くなることが多い。家にいると緊張感が全くないからということが理由だと思うが、それでもよくない傾向だとは感じている。基本的にスマホ片手にTwitterを見ているので、寝ることはそこまで回数が多い訳では無いが、あまりにも眠気が強い場合はそのまま横になって寝る。目が覚めた時は夕食時なこともあり、「やってしまった……」という気持ちが強く出る。

夜の眠りに関しては、睡眠導入剤を飲んで寝ている。仕事を休んでから、薬は色々と処方してもらい試したが、今の処方が一番しっくりきていると感じている。導入剤2種、他に2種の薬で合計4種5錠。毎晩のルーティンになっている。

両親からは「薬漬けになるから、ほどほどにしておけ」と、よく言われるが、自分はこの薬のおかげで安定した日々を送ることが出来ている。せめて、今だけは、これらに頼ってもいいだろう。信頼して寄りかかってもいいだろう。今まで、そんなに信頼出来るものはなかったのだから。



余談だが、ここ数日やけに遠近感がおかしくなることが多い。小さい頃からずっと付き合っている特性なのだが、回数が最近増えているように感じられる。

以前Twitterでこの話をした時に、「不思議のアリス症候群」というものを教えて貰って調べたことがある。どうも当てはまるものが多い。

ただ、主治医に相談はできていない。遠近感がおかしいということで、なにか自分に害があるかと言われると、そこまでではないからだ。ちなみに、このnoteを書いているあいだも、遠近感はおかしい状態である。酒のせいだろうか?

気づいた時に、もう戻れない、取り返しがつかないということがなければ良いな、と酒の入った頭で思いながら、今日も眠りにつこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?