なんで私が⁉️

 なんで私が?
 どうして私だけ?

 そう思ったことは誰だってあると思います。
思って良いと思います。

思ったことないって人は神か仏か仙人か?
って思います。

「なんで自分だけ?っておもってるでしょ?」
と人から言われる機会があります。
結構あります。私。

そんなことを私言ってないけど?
と思って聞き返してみると、
「誰だって苦労はしてるのよ」みたいな言葉が返ってくる。

いや、全くその通りだけど。
人生何が起こるかわからないとわかっていても、
鬱になって、発達障害がわかって、目が悪くなって、離婚して、その上この歳になるまで自分の精神的な性別にさえ気が付かなかった‼️

ってなったら「自分の人生いろんなことありすぎるなぁ」って思っても仕方ないと思うんですよ。
「なんでわたしが?」って思っても不思議はないと思うんですけど?
思うけど特別だとか、選ばれしものとも思わないけど。

いや、子供の頃は「選ばれしもの」でそのうち転生や召喚されるかもって思春期の頃はちょっと思ってましたよ。笑
今はそんな痛いことは思ってないです。

 素直に「人生イベントてんこ盛り」とは思います。
それだけのことで、その経験が面白いから文章にしたり、感じたことを私は人に話してるだけなんです。

「どうして私だけ?」って思ってるでしょ?
という言葉ってあまりいい意味で使われないなぁ……
言われながら心の片隅で思うけど、その人が言うような意味で言っているつもりはこちらにはないわけで。
 けれど、言葉というものは恐ろしくて、受け手の意図でなんとでも解釈が変わる。

だから書く側、発信する側は、できるだけそこのところも考えて発信しなければならない。
その心つもりや心構えは私にだってあるわけです。

 読者が一人だけしかいなかろうが、
インフルエンサーではないにしても、
「言葉」に傷つけられた経験があるからそこはどうしても考えている。

 気をつけていても「あなた自分が特別とか思ってるのでしょ?」
身近な人に言われると特に凹みますね。

 けどやっぱり「どうして私なの?」「どうして私だけ?」と思う気持ちは大切です。
そこから自分自身の気づきにつながることはたくさんある。
自分だけの唯一無二の才能に気づくことだってある。

だから「どうしてわたしだけ?」
「なんで私」って思っても全然良い。

ただしそこに酔いしれたり悲劇のヒロインになって溺れるとなんの成長もないから、そこだけは気をつけましょう。

「どうして私だけ?」
「なんで私が!?」

これは全然良いことです。
だって私もあなたも「唯一無二」の存在。
自分自身しか経験や感じることができないことがあるから、同じことを体験しても得られる結果は同じじゃない。
感じることも一緒じゃない。

最後までお付き合いありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?