見出し画像

1月のライブ遠征の合間に何してた?

ライブ遠征に行く際は、もちろん道中や昼も楽しみます。

広島、京都遠征の時

JR西日本の広島・松山割引きっぷを活用。

単純往復より安く、片道松山経由で呉までの高速船が使えるので、呉で大和ミュージアムに行く場合は特にオススメです。

ただし、広島〜新大阪の新幹線は使える列車が限られますので注意が必要です!

岡山までのぞみ号の指定席で松山まで特急の指定席が使えます。瀬戸大橋を渡って。

松山では、鯛めしとさつま汁のセットをいただきました。

広島に着いたら、ライブの前にお好み焼きは欠かせません。

京都に着いたら、定期観光バスを積極的に使っています。

理由は1人で入ることのできないお店に入れるからです。後は特別公開を見たり、住職さんなどの説明をいただけることだと思います。

転法輪寺にて。

名古屋ではドニチカキップを使ってバスや地下鉄を最大限活用します。

今回は初めて熱田神宮へ行きました。

少し区間をはみ出し名鉄の西枇杷島と東枇杷島を歩いてみました。


 23日から28日まで東京に滞在しましたが、宿は錦糸町の同じところに5連泊しました。

一泊8500円位のところが、5日連続によってクーポンが出たり、単価が下がったりして5800円位になりました。

年齢が50歳を過ぎているので、JR東日本の大人の旅倶楽部会員になり、会員専用のフリー切符を活用しました。

これも期間限定ですが、四日間で 15,000円と格安で、新幹線を含む指定券が6回使えます。

前半4日は旅行に充てました。

 1日目は甲府から入り、松本経由で長野に入り、新幹線で東京へ行きました。

2日目は宇都宮へ行き、朝から餃子を食べ、大谷資料館に行きました。

早い時間からの飲み会の後には、尻手から浜川崎を経由して国道駅で降り、探索してから京浜急行の花月園前まで歩くという展開(^◇^;)

 3日目は外房線の特急に乗って安房鴨川まで行き、ハンバーガーを食べてきました。

さらに銚子電鉄まで足を伸ばして、帰りは特急しおさい号で帰ってきました。

 4日目は新幹線で古川まで行き、陸羽東線を走る臨時列車に乗って、鳴子御殿湯まで行きました。

折り返して郡山から磐越東線を通って、いわきから特急で戻ってきました。

指定券が1枚余ったので成田エクスプレスに乗りました。

 5日目は応援しているシンガーソングライターさんのワンマンライブがあったので、メトロと都営の地下鉄がフリーになる切符を使いました。

ライブの後は、東銀座へ向かい、デトックスカレーとハーブティーとバウムクーヘンを食べて、身体の中からリセット。

 6日目はJR東京23区内フリー切符を使って、明治神宮に行ったりしました。

新宿によって寄席を見てからライブハウスへ行きました。

日本の鉄道路線と空港に降り立ち、車も使って観光した経験を広めてみたいと思って書いています。 旅行の参考にしたい方の参考になればと思います。