カモガワ文庫

滋賀でフリーランスの広告デザイナーをしています。 今まで挑戦したことのないことに取り組…

カモガワ文庫

滋賀でフリーランスの広告デザイナーをしています。 今まで挑戦したことのないことに取り組もうと 絵コンテ風漫画を初めてみました。 なんせ漫画のイロハも知らないので我流ですが よかったらご覧ください。 脚本やシナリオを生業としておられる方の 批評などいただけたら嬉しいです。

マガジン

  • 連続ドラマ「べんてん」

    気まぐれだけど、人情に厚い「べんてん様」から見た、 ヒューマンコメディです。 「元アイドルが流れ着いた先は、なつかしい香りのする田舎でした。」 見知らぬ土地で終電になり、冷たく降りしきる雨にずぶ濡れになりながら、たどり着いた居酒屋で自分の居場所を見つけるマキノ。 地域の人とふれあい、進むべき道を探す変形シンデレラストーリー。

最近の記事

べんてん! 第2話 「神のみそ汁」

コミック2話目です、本編では4話の再編集です。 30話まで続けられるとは想像もしていませんでした コツコツですが新作を作っていきますね。

    • べんてん! 第1話「べんてん」

      生まれて初めて書いた小説をセルフ漫画化してみました。 以前はノートにも作品をアップしていたのですが 画像が一度に30枚までなので「前編・中編・後編」と 分けて投稿し、ぶつ切りになるのでこちらへの画像投稿は 中断しのたですが。 「現在pixivで読めます→https://www.pixiv.net/artworks/80514725」 今回の作品はコンペ提出用のネーム「デザインラフ」を制作しました。 本来は鉛筆書きで描くラフ絵みたいのものですが すでに作品として出来上がってい

      • キャラの性格付けと把握

        小説版 前回で作品の設定は終わりから作り始めたと書きましたが、終わりからストーリーを組み立てていくと、おのずと主要キャラの性格が見えてきます。 執筆にあたりまずは資料整理のために相関図を作りました。脳内ドラマ化した時にこの人に演じてほしいと思う俳優さんを表にして人間関係を把握しました。 見えるように相関図を壁に貼り見ながらストーリーを書いていくと、不思議と登場するキャラがその役者さんが演じているかのように、望んでいるキャラで台詞を回してくれて、一人一人のキャラが立ってきま

        • 小説版開始までの モヤモヤの海 ・ 着地点 ・ 肉付け

          これから書くことは我流というか、シナリオ塾や本を読んで作ったものでなく、感覚的に段階を踏んで行ったことなので、あくまでも私が行った方法ということで読んでみてください。 モヤモヤの海 物語を作るにはまず初めに「何を伝えたいか」を明らかにするのが重要だとおもい、描きたい「要素」をノートに書き出しました。 要素とは描きたい事柄で〈例えば〉恋愛、琵琶湖、親子、地域の問題、友情、愛情、バッシング、などなど。物語に詰め込みたい内容を書き出しました。 頭の中にあるモヤモヤとしたイメー

        べんてん! 第2話 「神のみそ汁」

        マガジン

        • 連続ドラマ「べんてん」
          49本

        記事