見出し画像

金融投資はすべきか/他の記事へのコメント20240220

かたおりひめさんの
景気よくなる?
にコメントした。

以下がコメント

かたおりひめさん、初めまして。
景気がよくなることを気にしているんでしょうか?

そうだとすると
それは、あなたのためですか?
それとも、
景気によって生活を左右される誰かのためですか?

ごめんなさい。
悟りがありそうで、
悩みがありそうで
気になりました。

かたおりひめ

悩みは無いです
円相場や株価は 単に数字なので 
記事にしやすいからかも
でも 子供の頃 なんとなく
株価が 経済から生活に影響があるような気がして 株価の番組を見てましたね
よくわからないなりに 今でもよくわかりませんがね
でも 今 学校で 経済 投資とか習うみたいですね

これからは お金の管理だけでなく投資もやらないといけなくなるんでしょうか?

神無興

投資、消費、浪費は分けて考える必要がありますね。
投資とは、将来何らかの利益を生むもの、
ですから、お金だけに限ることではありません。
勉強・学習もそうですし、
筋肉を鍛えることも
健康に良い食べ物を摂ることもそうです。
今世間で騒がれているのはお金による投資ですが、

別に投資はやらなければならないものではありません。

人には向き不向きがあるので
結果として、株や債券、金融資産、不動産などへの
投資をしない方がその人のためになることはあります。

今の収入が十分あり、
年金や貯金で老後資金も確保されていて、
寿命まで住む家があったり、
借家であっても家賃が払える見込みが立っているのであれば
それ以外は、いざという時の保険もかけてあれば、
余ったお金は、金融資産以外の
人生を楽しむ投資または消費に使う方がいいと思います。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?