見出し画像

就活ではない学生ほど、今興味ある会社のエントリーシートを書くメリット

僕は二年後に就職活動を控えますが、友人にエントリーシートを見てほしいと頼っていただく機会があり、本気でエントリーシートについて向き合いました。

とても自分にとって貴重な経験になったのでシェアさせていただきます。

自分が、就職活動で大切だと思った点についてはこちらのサイトでまとめてあるので見ていただけるとありがたいです。

今回は、「就活数年前にエントリーシートを書くメリット」「これからの意識」の二本立てで紹介していきます!

就活数年前にエントリーシートを書くメリット

エントリーシートのようなものに触れる機会って就活するまであまり無いですよね。僕も実際全くありませんでした。

そして、いざ書いてみると案外上手く書けないことが多いという事に気づきました。

大学生活で頑張ったこと自分の強みなど、考えてみるとあまり書けないと感じました。

そして、これが就活の時期だったら「大学生活もっと色々やっておけば良かったな」と感じるだろうなと思いました。

そう考えると、今まで「あの時こうすればよかったな」と後悔をする機会がありましたが、この後悔を先回りすればいいという事に気づきました。

この、「後悔の先回りをできる事」が就活数年前にエントリーシートを書く最大のメリットです。

数年前にエントリーシートを一度書くことで、今足りないものを把握してそれを獲得するために日々努力する時間が沢山あるのです。

これからの意識

今回、就職活動をして自己PRを作ってみて、ここを補えばもっと強くなれるなという点がいくつかありました。

そこを今学ぶことが出来たのはとても良かったと思います。

自分で完全にエントリーシートを書き上げることで、このエントリーシートをもうワンランク上げるとしたら、どのようなスキルが必要かどのような経験が必要かを把握することが出来ます。

そのスキルを身に着け必要なことを学び・経験してもう一度自己分析をしてもう少し成長するために必要なものは何かと考えて行動していこうと思います。

就活前に自己分析をしエントリーシートを書いて見ることは、その時点で全然かけなくても、または、とても書けても数年後の就活には100%プラスに働きます。

是非一度やってみてください!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?