見出し画像

愛情アンテナのはなし

今回は、どんな行動を愛情として受け取れるか、送れるのかっていうアンテナの話。

何を愛情として受け取るか。
何を愛情として相手に贈るのか。
これはたぶんアセクシャルとか関係なく、みんなそれぞれの価値観があると思う。
セクシャリティとその価値観はきっと複雑に絡み合ってて、切っても切り離せない関係だ。

友人の恋愛相談や愚痴を聞いてる時は、「へえ〜そう感じる人もいるのね〜」と愛情アンテナが人それぞれだとしっかり理解している。
しかし、当事者になった途端!
自分と相手の愛情アンテナが同じ機体、もしくは同じ機能を有しているはずだと!バグるのである!それはもう致命的にバグる!
どう考えても別個体なのに、同じ愛情アンテナを使ってると思いこんでしまうのである!!!
電車とかで偶然隣にいた人と、全身まるごとコーディネートかぶるくらいあり得ないことなのにね!!ナゼダ!!
(愛情アンテナは恋愛だけではなく、家族愛や友愛なども送受信するので、アセクシャルの私にも理解できる)

愛情アンテナが何を受信して、何を送るのか。
その話の前にちょっと昔話を。

今は遠い結婚式前夜、牧師さんとのお話で行われた心理テスト?のようなものがあった。
「あなたはプレゼントを贈られると嬉しいですか」「ありがとう、などの言葉が嬉しいですか」「ハグやキスが嬉しいですか」といった質問がずらっと並んで、5段階評価でイエスノーを答える。
結果は、自分が何によって愛情をよく感じられるかが分かるというものだ。

①贈り物などに愛情を見出す
②言葉に愛情を見出す
③行動に愛情を見出す
④性的・肉体的なもので愛情を見出す

確かこんな4つの区分に結果が出てくるものだった。
当時の私は、心理テストたのし〜〜!!結果も何となくそんな気がする〜〜〜!!フゥ!くらいにしか考えていなかったのだが、これは愛情アンテナの話だったのだろう。
私は③の行動による愛情を受け取る点数が高く、当然のように④の性的・肉体的なものによる愛情を受け取れる点数は0点だった。ちなみに夫氏は真逆。さすがに0点ではなかったが…。

つまり、この心理テストから分かることは、
私の愛情アンテナは、夫からの愛情表現をほぼ受信できず、
夫の愛情アンテナは、私からの愛情表現をほぼ受信できない。
(地獄の夫婦関係では????)

私の愛情表現は
「一緒に映画を見たりしてのんびり過ごす」「相手が疲れてそうな時、ゆっくり休む時間を作る」「ひとりで出掛けた時に相手のことを思い出す(そして何か買って帰ったり、お土産話をしたり)」などだ。
そこにセックスやキスといった性的接触は入ってこない。

私にとって性的接触は嬉しいことでも楽しいことでもないから、愛情表現にはなり得ない。
セックスは最大の愛情表現だと信じている人たちがこの世の中に沢山いることは知っている。夫氏もその中の一人だから。
セックスやら肉欲でしか愛情アンテナが機能しないなんて、とてもかわいそうだと思ってしまう。

目の前にいる相手に愛を囁くことなど、誰でもできる。セックスだってそうだ。(したい、したくないは別として、穴に棒を入れることは可能だ)
だから、私にとって、"相手がその場にいない時に"どれだけ相手を想って行動できるか。どれだけ相手を思い出すか。それが愛情だと思っている。

なんだか上手くまとまらないから、また改めて愛情アンテナについて筆を執るかもしれない。

とりあえず、愛情アンテナはできるだけ多方面に鋭敏であった方が生きやすそうだなと思った。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?