『まもれ最前線! 陸海空自衛隊アンソロジー』が刊行されます!
アンソロジーですが久しぶりの新刊が刊行されます!
今週23日『まもれ最前線! 陸海空自衛隊アンソロジー』(光文社)発売です。
陸海空自衛官の奮闘を描く、日本初!?の自衛隊お仕事小説アンソロです。
陸自担当の私が書いた中篇は「迷彩の天使」
3年前のコロナ禍、ダイヤモンド・プリンセス号への災害派遣で医療支援に当たる女性看護官の物語です!
「現場のみんな、頑張ってます!」
コロナ禍の自衛隊が舞台のアンソロジーで、共通の登場人物も出てきます。
海自は山本賀代さんの「氷海」
砕氷船「しらせ」(作中では「ゆきはら」)の航海士。
空自は福田和代さんの「空のプライド」
スクランブル任務に就くF-2のパイロット。
挿画は田中寛崇さんです!
それぞれの主人公と関連する装備を、一枚の絵に見事にまとめてくださいました。
陸自はアンビ――1トン半救急車です。
それぞれ作者からやコラム(私は災害派遣について)、あとがきなどもあります。
物語の理解に役立つ自衛隊階級比較表も私が作成しました!
第13回『このミステリーがすごい!』大賞優秀賞を受賞して自衛隊ミステリー『深山の桜』で作家デビューしました。 プロフィールはウェブサイトにてご確認ください。 https://kamiya-masanari.com/Profile.html 皆様のご声援が何よりも励みになります!