見出し画像

『このミステリーがすごい!』大賞 研究

 3年ほど放置していた『このミステリーがすごい!』大賞研究ページを更新しました!

『このミス』大賞と『このミス』大賞作家の基礎研究をまとめています。

 全18回で受賞作48編(大賞24編、優秀賞22編、U-NEXT・カンテレ賞2編)+隠し玉29編で、世に出した作品は、77編です!


 江戸川乱歩賞が、65回で70組の受賞者(公募は第3回から)ですから、18回で77組の『このミス』大賞は多いですね。
 次はいつ、オール讀物新人賞(100人以上)に追いつくのか(笑)?
 
 業界では『このミス』大賞作家の生き残り率が高いとうわさされていますが、分母が多いからなのかもしれませんね……!

画像1

 
 
 実は大賞受賞者(24組)より、隠し玉(29組)のが多いです。
 
 ……ということは、『このミス』大賞を束ねているのは、隠し玉の大ボスである七尾与史さん……!
 
 焼きそばパン買ってこなくちゃ(笑)!
 
 ちなみに七尾さんも私も梶永の兄貴も、『このミス』大賞作家で一番生まれ年が多い1969年組(6名)。
 五十歳のおっさんず!

第13回『このミステリーがすごい!』大賞優秀賞を受賞して自衛隊ミステリー『深山の桜』で作家デビューしました。 プロフィールはウェブサイトにてご確認ください。 https://kamiya-masanari.com/Profile.html 皆様のご声援が何よりも励みになります!