見出し画像

やってよかったこと#11

どーもみなさん❗❗

なかなか外出とか人と会いづらい世の中になりましたね。

テレワークで移動時間や無駄なミーティングも無くなる。

その分時間が浮いてます。みなさんは、なにに時間を費やしてますか?

勉強などに使う時間も増えると思います。

そんな中、今回はやってよかったこと。

【語学】

勉強し出して良かったな、と。

勉強しているのは一応、【英語】と【韓国語】。

勉強して良かったというと、もうマスターしたのかと感じるけど全然してない。

今は、覚えるのが「楽しい」という状態に入っている。

たぶん、語学勉強しようと思いつつ、勉強出来てない人はたくさんいるのではないだろうか。

なんで出来ないのか、なんで先延ばししてしまうのか考えてみたんですが、おそらく理由は、

楽しくないから。

結論これなんじゃないかなと思う。

学校で英語を勉強した記憶、そして勉強しても話せないという事実。

語学に対して全く良いイメージがない。

だからまず、好きになるところから始めないとダメだなと感じた。

そういう意味で、僕は入りが良かったなと思う。

勉強し出したきっかけが、『NiziU』と『韓国ドラマ』。

見ていてすごく楽しかったので、勉強してみようと思った。

案の定、やってみたらハマってきている。

なにかを勉強するタイミングは、~したい、~してみたい、という時がベストかな。

話せるようになるのは、やっぱり日常にそれを取り入れないと難しい。

勉強だけだと、なかなか話せるようにならない。

なんでだろう。

海外に行くと、日常というか、嫌でも耳にするし、話せるようにならなくては生活出来ないから、

1番早く話せるようになるのだろうと思うけど、

海外行けない今どうしたらいいだろう?

その中でも、こういうことを言いたい。~してみたいという、自分に必要な言葉をまず勉強しよう。

だから、勉強方法を変えて、

自分がよく使う言葉。自分が海外言ったら話してみたい言葉を勉強する。

この勉強方法でやってみたら、頭の残り方が全然違った。笑

むやみやたらに、教科書とか参考書の単語、言葉を覚えても1週間後覚えてるのはごく少数。

この方法だと、自分の体感だと、ほぼ覚えている。

特に韓国語は覚えやすい。

英語にあるような、語順の入れ換えもないので、

ほぼほぼ単語を覚えればいい。

なので、まず手始めに韓国語を勉強して、語学に興味持ってみてはいかがだろうか?

そして、みなさんと共通の趣味があると嬉しいので、ぜひ一緒に頑張りましょう❗w

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?