【意外と美味しい】残り出汁で作れる麺【実は王道?】

神里です。

鍋のあとにうどん、なんと最高の〆でしょう。
〆って〆料理のレシピがあるほど、バカにできないものですよね。
私なんかはむしろ〆がメインみたいなところがあり、肉やら野菜やらはむしろ適当につまむだけなんてこともよくあります。


今回は、メジャーか意外か、こんなのいけるのかって感じの美味しい麺〆をランキング形式でご紹介!(そんな大層なものじゃないけど)
もし試した事がなければ、ぜひやってみて!


【第三位】
おでん出汁✖️うどん

うどんは冷凍うどんが良さそう。
おでんをとりきった残りの出汁で冷凍うどんを炊いてみて!
似た系統の出汁ではあるけど、これが私には当時意外でした。
からしなど溶け込んだ後の出汁でも全然OK
おでんの素は色々ありますが、味が濃い目のがおすすめ。
これを知ってからというもの、おでんを食べる時は必ずうどんもセットで考えるようになりました。
うまうまにゃ。


【第二位】
カレー✖️麺類

鍋で作るカレーです。
個人的には蕎麦が一番いいかなと。
これは意外でもなんでもないですが、ルーで作るカレーって鍋で家族分作るとだいたい残りますよね。
「一晩寝かせたら美味しくなるから」とか言って次の日食べてもまだ残ることありますよね。
こんなときには、ラーメンや蕎麦を入れて食べてみましょう! 既にルーがあるので、炊いた蕎麦やラーメンと混ぜ合わせるだけでできあがり。
うどんだとこれご飯の時とあんまり変わった感じがしない(個人差があります)ので、ラーメンか蕎麦でやるのです。
思いついたとき、あぁこの手があったかぁ、って感じでした。


【第一位】
スンドゥブ✖️ラーメン

第一位は、スンドゥブの汁でラーメン炊いたもの!
これがめちゃくちゃ合う!
ちょい辛程度のラーメンが味わえます。具材がある程度残っていても問題ないです。
卵を入れてマイルド風味にしてあってもよし!
勿論炊くラーメンを使うわけですが、スンドゥブのスープと一緒に煮込んであげて。
なかなかクセになる味わい。
これもまた、スンドゥブが食卓に並ぶ日には必ずあわせて麺を買っておき、〆として作るようになりましたね。


いかがでしたか?
いや、結構みんなやってるぞと言われるかもしれませんが、いずれも私はここ数年で発見したもので、とても驚いておりました。

これらのように、それ単体でおかずやメインになったりするものに麺を投入してみると、案外いけるなんてこと、あると思います。
意外性を求めるわけではないですが、また色々挑戦してみようと思います。

もう満腹にゃ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?