見出し画像

宇賀神社の神さまとループについて

本殿まで登ると素晴らしい絶景だった。知っている人は少ないだろう。

そんな海の神さまとループについての話。

画像5

「ループしているというのは、少し捉え方が違います。

人生において、繰り返していると感じること、ループしているように思えることがあります。

しかし、それは決して同じではありません。

本当はちゃんと学んでいます。繰り返しているように見えて、少しずつ変化しているのです。

本当に小さな成長。派手なものではない。自分でも気づかないくらい僅かなものかもしれない。」

画像2

「でも、前進した自分に気づいてくれる仲間もいる。

しかし、自分ではそうは思えなくて、暗闇を歩いているようで不安で潰れそうになる。

それもよく分かります。

人生は辛抱することも大切な時もあるのです。」


(でも、ただ待ってるだけなんて…何かしなきゃって気が焦る。)


「とてもよくわかります。

意識でも無意識でも自分を嫌悪しているのです。

何もしていない自分。仕事をしていない自分。

人間との繋がりが無い自分。」

画像3

「では、繋がりを躊躇っているいるのは自分自身だと気づいているかしら?

お金や仕事の不安に負けて、大切な愛が見えなくなっていないですか?

今この時、不安なのは本当にわかります。

しかしそれは皆同じ。

だからこそ、互いに愛を与え合い誠意のある交流を意識してみてはどうかしら。」


(こちらがどんなに、愛や誠意のある交流をしても、相手がそうではなく愛や誠意がない言動だったらどうしたらいい?)

画像4

「そうね、とても傷つくでしょう。

そんな時は心に鏡を置くのです。人は鏡。

自分の前に現れる人間は自分自身だと思いなさい。

自分がどうありたいですか?

今、貴方の周りに居る人間は自分が目標としたり尊敬したり、安心、信頼できる存在ですか?

その答えが今の貴方自身です。」



宇賀神社
https://goo.gl/maps/gJrJLeUF4L4EN64F6


サポートありがとうございます!この資金で神さまたちに会いに行かせて頂きます!神さまにも感謝!