nico

神さまたちと話す日常。特別でない神さまたちから教わる沢山のこと、神さまたちが伝えたいことを残します。 大切なのは愛と自己信頼、食と精神と肉体のバランス。神社と滝好き。
固定された記事

西八幡宮の神さまと日本人の輝き

深くて深くて、言葉に起こすとなんだか違うような、でもわかりそうな…難しい回。 でも、日本人としての誇りを取り戻して欲しいという願いが込められた神さまの想い。 「…

日本人が護ってきたものと未来の話

輪抜け様、夏越大祓も各神社で終わり7月。 素戔嗚尊を祀った小津神社に行った。 「日本人は事実、長い間、神という存在を護り続けてきた民族だ。 争いを最小限に抑え、…

豊岡上天神社の神さまとモノの棄て方提案

「人間は本当にモノを棄てるのが苦手よね。物質に限らず。 本当に棄てたければ、代わりに知識を入れたらいい。」 (棄てるために入れるの?) 「後悔しないために、それを…

岩神社の神さまと大きな迷いと小さな迷い

「人間は迷った時に、将来とまでは行かなくても少し先の未来、自分の選択が正しいかどうか考える。」 (あるある!生活の中で本当に些細な迷いってあるー! いつも買って…

潮江天満宮の神さまと神の存在イメージ

「どの存在もすべて同じであり、優劣など地球にも宇宙にも無い。 しかし、すべての神がこの考えを持っているわけじゃない。」 (その思考に至ってないということ?) 「至…

宇賀神社の神さまとループについて

本殿まで登ると素晴らしい絶景だった。知っている人は少ないだろう。 そんな海の神さまとループについての話。 「ループしているというのは、少し捉え方が違います。 人…