見出し画像

土佐神社の神さまと神社の話

おやつ食べながら世間話を神さまと。

神社について神さまの思うところを聞いた。


(どうして神社によって雰囲気が違うのかなぁ。色んな神さま居るから雰囲気が違うのは当然なんだけどさ、神さまが居るのに力を感じない神社があったり…。)

「神社とお金との関係もあるな。」

(ほーお金かぁ。)

「お金は重要ではない。」

(でも、神社を維持したり綺麗にするにはお金は必要だよ。)

「気持ちは分かる。しかし人間はお金が必要だと思い込んでいる。

神を特別扱いする必要があると思い込んでいる。

人間の気持ちはとても嬉しく思う。感謝もしている。だが本来、そこまでする必要は無いのだよ。」

画像2

「有るものでかまわない。出来る範囲でかまわないのだ。

神社が汚れたなら、出来る掃除をすれば良い。

神社が壊れたなら、有るもので直せば良い。」

(でもさ、人間としては神さまへの感謝のしるしなんじゃないかな。神さまたち見えないし。)

「たしかに。そこに見栄や欲が無くなると良いんだがなぁ…。」

(お金って強いエネルギーだねぇ〜笑笑)

「(ははははは)」



土佐國一之宮 土佐神社
https://goo.gl/maps/s9ghEnjA3Diuvut26

サポートありがとうございます!この資金で神さまたちに会いに行かせて頂きます!神さまにも感謝!