見出し画像

組織を問いでHackする

~アイデア創出・生成AIとの共創・自律自走する組織づくりに伴走~

HackCampにジョインしました

この度、株式会社HackCampにジョインすることになりました。
きっかけは副社長矢吹さんのフェイスブックでの仲間募集の投稿。

以前、HackCampの共創ファシリテーター養成講座を受講したことがあり、会社は知っていました。

個人向けのコーチングや企業向けに組織開発を提供していたので、何かお役に立てるかなと返信した所、即返信がきて、あれよあれよという間にジョインすることになりました。

ジョインした動機は「楽しそう!」と思ったから。
「共創の民主化」をVisionに、共創する組織構築のためのカルチャー醸成、新規事業のためのアイデア創出、自律自走する社員の育成などさまざまなプログラムで企業をサポートするコンテンツが満載。

提供するサービスプログラムが「がちっ」と決まっているわけではなく、クライアントへのヒアリングを何度も重ねて、クライアントにあったプログラムを創り上げていきます。

アジャイルな組織

ジョインして2ヶ月経ちましたがホントあっと言う間でした。HackCampを一言で表すと「アジャイル!」。

最初はシステムや業務を理解して、わからなかったらマニュアル読んで習得しようとは思ってましたが、そんな間もなく、即実践・即本番の日々。走りながら身につけ、走りながら考え、気づいたらコンテンツや提案資料を作ってたみたいな感じです笑。

変化や変更に、みなさんが機敏に動いて対応できちゃうところがHackCampの魅力だなと思いました。

それができる理由は、コアな部分はじっくり意見を出しあい固めていくのを大切にしているからかなと思いました。そこで共通認識があるので、機動力がある。柔軟に対応できるんだなと。まさに共創の民主化を社内で行っている会社だなと思いました。

問いを探究・問いで探究

クライアント企業のお悩みはさまざま。社員が自律自走してほしい・生成AIをどう活用すればよいか・新規事業開発のためにアイデアを創出したいなど。いずれもカギとなるのは「問い」だなと思います。問いによって組織のVision・組織の課題を自分事に、問いによって生成AIと人間の役割を明確化し、問いによって洗練したアイデアを創出する。

企画したイベント・研修・ワークショップに参加するたびに、この「問い」の威力を実感します。

今後もよりよいサービスを提供できるよう問いを探究、問いで探究していきます。

よろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?