メンヘラと躁鬱

鬱って俗に言う病んでる状態なんだけど
鬱です、とか精神疾患あります、って言うと「メンヘラ」って言われることあるんだよね
まぁ確かにメンヘラなのかもしれないけど
でも一つ言いたいのはなりたくてなってるわけじゃないし、病んでしまうのは病気の症状のせいなわけね
それをメンヘラって一言でまとめられたくない
メンヘラって言ってくる人ってだいたい馬鹿にした感じで言ってくる人が多くて
それだけは本当に許せないなぁ、って思う
きっと鬱を経験したことがないからそういう発言をするんだろうなぁ
まぁでもそれって何にでも言えることだと思ってて
自分が経験したことないことだったり、大して知ってもいないことをバカにしたり否定したりするのって愚かだなぁって思う
そもそも「メンヘラ」って言葉はなんとなくバカにするような使い方をされてる気がして物凄く嫌だ

ここ最近意識してることがあって
どんな人に対してもリスペクトの心を持つこと
自分の知らない何かを知ってたり経験してたり、何かを悩んでたり頑張ってたり
どんな人でもその人の人生を一生懸命生きてるって考えたら人間って偉いなぁって思う

人って生きてるだけで偉いんだよ
存在してるだけで価値があるんだよ
学校に行ってたり仕事をしてる人って本当に天才だよ
今辛いことがある人とか悩んでる人、死にたくなってる人がいるならば、
たくさんよしよししてたくさん褒めてあげたい

おやすみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?