見出し画像

家族を愛せない⑥


「お金がないから入学金と制服代が出せない」


衝撃の言葉ですよね。
意味がわかんないです。
中卒で働けってこと?どうすんの?
ってなりますよね。
細かい部分の記憶はありません。
とりあえず、父親への信用がゼロになった瞬間です。


なんだかんだあって、伯父さんが助けてくれました。
昔からそうだったんですよね。
父親から約束を破られた時に、伯父さんが手を差し伸べてくれてました。

伯父さんのおかげで無事に高校入学できました。
1年目の授業料は立て替えてくれています。
2年目からは国の制度で無償化になっています。

楽しく高校生活を過ごすことができ、
高校3年生の受験シーズンがやってきました。

専門学科に入学していた僕ですが、さらに勉強して資格を取りたいと思った僕は専門学校への入学を希望していました。
行きたい学校も決めて、見学も行って進路希望も担任に伝えました。
高校生ながら人生設計みたいなのも立てて、友達とも語り合ったりもなどしました。


ここで第2波がやってきます。

続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?