見出し画像

頭の良い人の失言(中川幹太上越市長)

 私の心の兄貴であるセイスケさんが、中川幹太上越市長の失言を記事に取り上げてくださったので紹介します。

 中川幹太なかがわかんた市長の事をご存知の方は少ないと思いますので、簡単に紹介します。

 広島で生まれて、兵庫の高校を卒業後、広島大学に進学。大学卒業後に入った勤め先で環境NPO活動に従事。それがきっかけで新潟県上越市に移り住み、2008年に上越市議会議員選挙に出馬してトップ当選。

 2017年の上越市長選挙に立候補するも、現職に敗れてしまい落選。2021年の同選挙に再び出馬して当選し、上越市長になりました。私はつい昨日までこの方を知りませんでしたが、ネットニュースで知る事となりました。

市議会で「頭のいい人だけが来るわけではない」などと発言した、新潟県上越市の中川幹太市長は、21日午後4時頃に上越市役所で取材に応じ、自身の処遇について「処分というのは考えていかなければいけない」と述べました。
ただ、職務は全うする考えです。

中川市長は18日の市議会で、企業誘致による人材獲得について問われた際に、上越市内に工場のあるメーカーの社名をあげ、「工場で働いているのは高校卒業レベルの人で、頭のいい人だけが来るわけではない」などと発言。
市内外からおよそ100件の意見や問い合わせが届いたということです。

21日午後、中川市長はこのメーカーに直接謝罪をしたということです。

【上越市 中川幹太市長】
「市内の関連企業のところに訪問をしていろいろな情報を出したり、企業の従業員の皆さんの心を傷つけたということでお詫びを申し上げました」

■上越市議会も厳重抗議

また、上越市議会は21日夕方に、「真摯に議論すべき議場を混乱させ、審議を滞らせたことにも重い責任がある」などとして、市長に抗議文書を手渡しました。

「今後このようなことがないよう、市議会の総意として、市長に対し厳重に抗議します」

自身の処遇について上越市の中川幹太市長は、「自分自身に対する処分というのは考えていかなければいけないということで、詳細については後日明らかにしたい」とした一方で、進退については「職責を全うしていきたい」と述べました。

新潟放送

不適切発言の上越市中川幹太市長がメーカーに直接謝罪 自身の処分にも言及「職責を全うしていきたい」議会も厳重に抗議(BSN新潟放送) - Yahoo!ニュース

 中川市長の失言は今回が初めてではないようです。過去にも、「差別的」とも思える発言を繰り返しています。

批判を受けた発言

2022年4月19日、
中川は若手経営者グループ主催の意見交換会に出席し商店街の現状について指摘する中、「直江津に商店街はない」などと発言。

同月27日の定例会見の中で「真意が伝わらず、誤解を与えた部分についてお詫び申し上げる」として発言を謝罪した。

会見では記者から、真意や誰に対しての謝罪なのかを問う質問が相次いだが、中川は「近々商店街の皆さんに直接会って説明する」と繰り返し、記者会見の場での釈明はなかった。


2023年7月5日、
上越市内で行われた新潟経済同友会との懇談会において市内の私立高校2校の名前を挙げた上で「県内では県立、公立よりもレベルが下にある」と発言した。

席上で一旦発言を訂正したが、記者対応で「偏差値が低い」などとも説明した。翌日、中川は当該2校へ訪問した上で謝罪した。


2024年6月18日、
市議会本会議で企業誘致の促進についての質問に答える中で市内に工場を構える信越化学工業について「研究開発をしている方々は270名程度でそれ以外は工場での勤務で、基本的には高校を卒業したレベルの皆さん。頭のいい方だけが来るわけではない」と発言。

その後、議会審議を中断し中川は発言を撤回し謝罪した。議会ではこの発言を問題視する議員から問責決議案が提出されたが、賛成少数で否決された。

翌19日の本会議で発言を撤回陳謝するも、答弁で社名をまちがえていることを議員に指摘されて言い直した。同月21日には信越化学工業の市内にある事業所を訪れ、「従業員の心を傷つけて申し訳ない」と謝罪した。

中川幹太 - Wikipedia

「直江津に商店街はない」

 これはどういう意味なのでしょう。私は新潟県出身で18歳まで住んでおりました。上越市を訪れた記憶はありませんが、直江津商店連合会のホームページを見ますと確かに商店街はあります。

直江津商店連合会は、直江津地区の8つの商店街(駅前、中央、港町、東部、西部、五智、駅南、四ツ屋・旭)が加盟する任意の商店街団体です。

直江津商店連合会とは | 直江津商店連合会 | お買い物は直江津の各商店街で (naoetsu-shoren.com)

 中川市長は上越市に住んでいながら、直江津の商店街が目に入らなかったのでしょうか? 市長選の時に街宣車で訪れたり、商店街の人たちに挨拶をした事はなかったのでしょうか?

「県内では県立、公立よりもレベルが下にある」

 これは、上越市内の私立高校2校の名前を挙げて言ったそうです。その高校の在校生、卒業生、父兄の方たち、教職員がどんな気持ちになるか、考えなかったのでしょうか? 

 市長の発言でこの高校の入学希望者が減ったら、どう責任を取るのでしょうか?

「基本的には高校を卒業したレベルの皆さん。頭のいい方だけが来るわけではない」

 高卒イコール頭が良くないと言う認識なのでしょうが、いろいろな事情で大学に進学しなかった方も多いです。スポーツの世界では高卒でプロ入りする方も多く、天才棋士の藤井聡太さんは高校を自主退学しています。

 また頭の良さとは、学校の成績だけで測れるものではないと思います。応用力と言いますか、総合力が大事ではないでしょうか。社会において求められるのは「問題解決能力」です。

 そして何よりも「職業に貴賤なし」です。大卒が嫌がる仕事をしてくれる人たちによって、私たちの社会は回っているのです。市長にはこのCMを見てほしいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?