見出し画像

紹介したいnote記事「ダメ。ゼッタイ!なぜ0で割っちゃいけないの?」

セイスケさんの「ダメ。ゼッタイ!なぜ0で割っちゃいけないの?」という記事を紹介します。

 これは、私がXで見つけたものをセイスケさんに記事にしてもらったものです。さすが、セイスケさんのまとめはわかりやすいなと思いました。

 8歳の娘さんがテストで答えたものがバツにされたと言う事で、疑問に思った父親がXにポストしたものです。

 最初に「0÷8=0」と答えた問題は丸でした。しかし「18÷0=?」と言う問題に「答えなし」と答えたらバツで、「答えは0だ」と先生に言われたと言うのです。

「これ、先生に直接聞くのはモンペなんですかね?
嫁と娘からはダメ!って言われてしまい。 小学校でしか通用しなさそうでモヤモヤする…匿名で聞いちゃダメかなー。」

Xユーザーのちゃーろー@カメレオン絵師さん: 「前回のポストがこれ。 これ、先生に直接聞くのはモンペなんですかね?💦 嫁と娘からはダメ!って言われてしまい。 小学校でしか通用しなさそうでモヤモヤする…匿名で聞いちゃダメかなー。 https://t.co/8VmWoomWjW」 / X

 これに対して次のようにリポストしている方がいらっしゃいました。

18÷0 は 出題してはいけない。 わり算の「答えのたしかめ」は教科書でも習う。 答え×割る数=元の数 である。 0を掛けて18になる数は存在しない。

Xユーザーのななしさん: 「@charlow_illust 18÷0 は 出題してはいけない。 わり算の「答えのたしかめ」は教科書でも習う。 答え×割る数=元の数 である。 0を掛けて18になる数は存在しない。」 / X

 また、次のように言ってらっしゃる方も。

これは悪名高い「掛け算の順序指導」より更に悪質な、数学的にも算数指導的にも明確な誤採点だから、今後他の児童に同じことが繰り返されないようにするためにも一度問い合わせて、万が一の個別の“説得”でいやこれはゼロが正しいとか変な苦情を入れる親だとされて揉み消されそうになったら、現場管理職たる校長や自治体教育委に通報相談すべき案件で、そこもスルーされた場合、県教委に掛け合ってでも即対応・是正させねばならないレベルの不適切な指導が行われている。

教員の顔を立ててこの誤採点を飲み込めという風潮になっているなら現場の腐敗は取り返しがつかないところまで進んでいる。スレッドには“ゼロで割るとゼロ”と子供時代に暗記させられたおそらく他校の児童・元児童の声も多々出ているが、義務教育レベルの算数でこう教えられた者が教員免許を取って現場で正答にバツをつけ小学生に間違いを正解として教える負の連鎖が既に広まっているのは教育の危機。

Xユーザーのしんじ@理科実験あそびプロジェクト復興のためお仕事承り中さん: 「@charlow_illust これは悪名高い「掛け算の順序指導」より更に悪質な、数学的にも算数指導的にも明確な誤採点だから、今後他の児童に同じことが繰り返されないようにするためにも一度問い合わせて、万が一の個別の“説得”でいやこれはゼロが正しいとか変な苦情を入れる親だとされて揉み消されそうになったら、」 / X

 実際に「そう習った」と証言している方も。

私も二十数年前、小学校で「掛け算、割り算に0が入るときは答えは必ず0」と習った。そして恥ずかしながら何も疑問を持たずに丸暗記してたんだけど、昨日理系夫に聞いたら0なわけないとドン引きされつつ説明してもらい、確かに0なわけないわってなった… え、間違ったこと教えないでほしいわ

Xユーザーのiflymuzikさん: 「私も二十数年前、小学校で「掛け算、割り算に0が入るときは答えは必ず0」と習った。そして恥ずかしながら何も疑問を持たずに丸暗記してたんだけど、昨日理系夫に聞いたら0なわけないとドン引きされつつ説明してもらい、確かに0なわけないわってなった… え、間違ったこと教えないでほしいわ🥲」 / X

 この事についてセイスケさんがまとめていらっしゃるので、良かったら読んでみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?