高校の読書感想文の書き方

本文の要約を書く。本文の主要な内容を簡潔にまとめて、読者に伝えることができるようにしましょう。

  1. 自分の感想を述べる。本文を読んで、自分が感じたことを書き出しましょう。興味を持った点、面白かった点、印象に残った点などを書き出すことができます。

  2. 著者や本についての背景を紹介する。著者や本についての知識を持っていると、感想文がより豊富になります。

  3. 自分の学びや考えを述べる。本文を読んで得られた学びや考えを書き出しましょう。

  4. 構成を整える。要約、感想、背景、学びなどをうまく組み合わせて、文章を整えることで、より読みやすくなります。

最後に、文章に誤字脱字がないように、確認してから提出することをおすすめします。

夏目漱石の「こころ」を読んだ感想文の例
「夏目漱石の「こころ」を読んで、私は人間の感情や心理を深く理解することができると感じました。物語の主人公、胡坐の恋愛や人間関係について描かれる内容は、私にとって非常に魅力的でした。特に、胡坐が抱く「こころ」について描かれる部分は、私にとって非常に印象的でした。

また、夏目漱石の文章は美しく、人間の感情を表現することができると感じました。特に、胡坐が感じる悲しみや葛藤などを表現する文章は、読者にも感情を共有することができると思いました。

この本は、人間の感情や心理を深く理解するための一冊だと思います。夏目漱石の文章は美しく、人間の感情を表現することができると感じました。」

このように、本文の要約、自分の感想、著者や本についての背景、自分の学びや考えを組み合わせて書くことができます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?