見出し画像

還暦旅日記〜山陰・山陽③最終日は大満足でみんな幸せ😃❣️

2泊3日のバスツアー最終日😊‼️
まずは萩、津和野へ❗️
しかし小雨が〜😨💦どうなる事か〜😅❗️

お隣の席は60代の方☺️

今日のお隣の方は、バリバリのキャリアウーマン😊先日はドバイに行ったそうで、
世界のあちこちに行っている投資家さん🫨‼️

つくづく色んな人がいて、
色んな人生があるなあ😲‼️

《人それぞれでめちゃ面白い😀‼️》

この方、いつも先頭を生き生きと歩いて、
ガイドさんの話を真剣に聞いてた人だ☺️❗️

私も負けじと前を歩いて、ガイドさんの話を聞き逃すまいとしてたから覚えてる☺️

この方も明るくいっぱい話して、楽しかった😊

世界中を旅してるのに、日本のツアーの行程を
全部楽しみ、食事を全部美味しそうにいただき、いつも笑顔で楽しんでた😀❣️
一つ一つの旅を味わってるんだなあ☺️❣️

《これは今後見習おう😆‼️》

萩・津和野は曇り空😅

雨が降らないだけでも有難い😀
ガイドさんが津和野の説明をしてくれた中で
びっくりした話が😳

津和野の人達は、鯉を大事にしてて、
絶対食べないとの事😲‼️

戦時中でも食べなかったって凄い😳‼️
だから丸々してて、ストレスないっぽい😀❣️
幸せな鯉だなあ❤️

ドイツの鯉は鱗がないんだって😳
真っ黒で丸々してた😊
風情があって素晴らしいですね〜😃

萩ではガイドさんが吉田松蔭先生の話をしてくれて、夢中で聞いた〜😃‼️
(これもコテンラジオのおかげ❣️)

全ては自分次第って事ですかね😊


ガイドさんに、萩は最近ドラマで《vivant》
あったから、ロケ地の乃木家どこですか?
って聞いたら、🤔❓って悩んで、
一生懸命思い出していただき、
「菊屋家じゃない?」って事になった😃
「あそこか〜‼️」って納得😊❣️

家に帰って調べたら、
ロケ地は島根の「櫻井家」だった😱‼️
《やばっ❗️恥ずかしい🫣💦》
ガイドのおじさん、混乱させてごめんなさい🙏
私の早とちりダメダメ砲が炸裂😫‼️

ま、いいか❗️旅は恥かいてなんぼやし😅

高杉晋作様の生家〜😀❣️

ゆっくりと歩いて、明治維新のロマンを感じながら、ここで明治維新の志士達が育った〜❣️
と感慨深くなった☺️

そして待ちに待った昼食は北長門へ😊
海鮮丼美味しかった〜😆❣️

甘エビは隣さんにあげて他食べれた😆❣️

最終地の元乃隅神社・角島😊

初めて行きました〜😀‼️海沿いの神社⛩️
凄い雄大な景色〜😀❣️

うわー段々天気になってる☀️‼️
ラッキー✌️✨

歩くと結構な距離😫でも頑張った😀❗️

昨日のお隣の方に教えてもらったのが、
ここの売店の瓶の《粒ウニ》が、めちゃ美味しいらしい😀‼️早速買った〜😆❣️

ご飯に乗せて食べるの楽しみ〜🤤❣️

きゃ〜綺麗😍晴天☀️

やっと見れました〜😆‼️
最後の観光場所の角島が晴天なのは、
最高でした😀もう大満足〜😆❣️

ここで私が1番学んだ事😊🌷

《それは世間話ができる様になった事😀❗️》

私は世間話が苦手で、意味を持たない会話を、聞くのも、話すのも苦痛だった😓

でも60歳になって、仕事を辞め、
何者でもなくなった時、
人と会話する大事さがわかってきて、
何気ない会話したいな〜って思う様に😊

プライドの持ち方が変わってきたのか?
今回の旅行でバンバン世間話ができる様になり、会話で緊張しなくなってきた〜😆❣️

《意味を持たない会話をする大事さを知った》
もっと心を解放して、楽しんでいいんだ😊

歳をとって、肩の力が抜けて、感じた事をそのまま言える心地良さが楽しい🌷

秋の訪れは本当に清々しいですね

今回のバスツアーで面白かったのは、
1人参加の女性同士は、すぐ打ち解けて、
みんな仲良くなってた事😊❣️

1人でも行きたい時に行ける行動力😊❣️

1人1人が一生懸命生きてきた人生だから
楽しんでいいでしょ😉って堂々としてる✨

男性の1人参加者同士は、ポツリポツリ喋ってるけど、雰囲気は静かで敬語だった🙂
年配の女性はすぐ環境に慣れる凄さ😳‼️
それぞれで面白い😊

《年をとるっていいなあ☺️❣️》

皆さん、今回のツアーは今までで、
「1番楽しかった〜❣」️と口々に言ってて、

誰も何の不満もなく、アクシデントもなく、
満足した珍しい旅だった☺️🌷

「良かったねえ❣️」「楽しいね❣️」
「美味しいね❣️」「幸せだねえ❣️」

みんなすぐ言葉に出して、感じた事を言う😊

バスの中の雰囲気も幸せオーラいっぱい✨
朗らかな笑顔に癒される☺️❣️

歳をとる事は、やっと自分の幸せを、
優先に考えれる事❣️

一生懸命に生きてきた事への
ご褒美を感じれる事✨

きっとこれからも色々あるだろうけど、
楽しむ事を、見つける意欲を忘れなければ
きっと又乗り越えられる😀‼️

「今度会えたらご飯行きましょう✨」

そうみんなで言い合って解散🥲‼️
やたらと連絡先交換しないのが素敵💓😆

生きていく勇気を、
たくさんもらった旅でした☺️🌷


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?