見出し画像

還暦旅日記〜山陰・山陽②1人旅の極意を教えてもらう😁❣️

津和野が島根だって知らなかった〜😱‼️
みなさん知ってました?
バスの参加者の方々ほとんど山口と思ってた😅

今日は島根の地域クーポンをいただくのに、
明日は津和野は使えないと思ったら、
島根だから明日まで使えるそうだ😳
やった〜😀‼️

いや〜勉強になるわ〜🤭‼️
え❗️私だけ🫣💦

お隣の席は80歳の女性☺️❣️

今日は席替えで、お隣は80歳の女性の方😀❗️

足が少し悪くて、杖を持ってらっしゃる。
でも旅が好きで、1人でどこでも行くそうだ😳

「足が痛いけど歩けなくなるまで旅をしたい」

と言って、一生懸命歩こうとしている😊
凄い行動力だな〜😃❣️

ここでも私は、色んな情報をいただき、
自分がいかに思い込んでる事が多いかを、
知る事になった😊

昨日と同じで、いっぱい話をして、
今まで行った場所や、これから行きたい所を
聞く事ができた😄❣️

1人で東北三大祭りにも行ったそうで、
青森、秋田、仙台どれも凄かった〜‼️って

「ねぶた、いいですねえ!」😃
「行けばいいよ」😊
「遠いし、人多いし〜」😅
「だからツアーがいいんよ😊

イベント系は、席確保してくれるから
安心だし、安全だしね〜って言われて😊

確かに😳‼️なるほど〜🤔って目から鱗😲❗️
私もねぶた祭り、来年絶対行こう☺️❣️

そして来年の目標は、
《八代全国花火競技大会》に行きたいらしい😊

全国の花火師が競い合って、打ち上げる花火は
絶対凄いから見たいって😀❗️

それと《函館のいさり火列車》も乗りたいそうだ😊凄〜い😃‼️
来年の行きたい所、もう決めてる😳‼️

私も来年、八代の花火絶対見に行こう😃‼️
(すぐ影響される😅)

(隣の方が1人旅をする理由)

昔は子供達に、お金を残す事ばかり考えてた。
でも今を楽しまないと生きてるっていえない。

それからは、足が痛くても、
全国の風景を目に焼き付けたい!
ワクワクしたい😀と考え直して、
どこでも1人で旅行する様になったそうだ😊
同居の家族も喜んでくれるのが嬉しいって😊

昔は1人参加だと寂しそうと思われそうで
人の目が気になっていた😓
今はみんな堂々として楽しんでいる😊

《おひとり様の印象が変わってきた😊》
個人の時代になってきたんだなあ😀‼️

今日も知らない情報がいっぱいだ〜😆‼️
来年が楽しみになってきた☺️❣️

足立美術館は時間足りない😅

いや〜足立美術館は90分じゃ足りない😵‼️

20歳の時、友達と6人で行って、
景色の凄さは覚えてるけど、
大観、魯山人なんて、私達の誰一人知らず、
サーっと通っただけ😓バカバカ〜私😫‼️

だから今回はめちゃ楽しみにしてた😊❣️
大観も魯山人も、もう知ってる😤‼️

曇ってたけど、庭園は素晴らしく、
ずーっと眺めていたい❗️佇みた〜い😀❣️

光ってる✨曇りでも美しい😍

横山大観の紅葉の絵‼️ドドーンと鮮やかで
季節ごとに替わる絵画はど迫力😆‼️
(四季ごとに来たいな〜☺️❣️)

豪華絢爛な装飾画※これはネットからです

あ〜ゆっくり見たい❗️一つ一つ味わいたい😫
でも魯山人も見たいし😅
バタバタと早足で魯山人のコーナーへ💨

色彩が鮮やか☺️もちろんネットからです

魯山人の陶器は色が煌びやかでめちゃ可愛い😍
美食家だからか全ての陶器がお料理が映えそうで素晴らしい😆‼️

ちなみにここでも、昨日隣だった55歳の方が
「わー😲✨」って言って楽しんでて、
私は又それを見て微笑んだ☺️❣️

出雲大社はガイドさんの案内☺️

出雲大社はガイドさんの説明が楽しく聞ける😀‼️歴史を知る事にワクワク☺️❣️
(またもコテンラジオのおかげ😊)

まずは参拝方法を教えていただいた😊
参拝は「2礼4拍手1礼」だそうで、4拍手⁉️

「4拍手」とは、人と神の魂であり
「一雲四魂」を表現していて以下ようなの4つの「人や神の人格のこと」だそうです。

「和」=和魂 「荒」=荒魂
「奇」=奇魂 「幸」=幸魂

なるほど〜🤔難しい😅❗️
そして御本殿で屋根の説明をしていただいた

御本殿で屋根の上のクロスした飾りの
「置き千木」は、おしゃれだ〜😍
千木には「内そぎ」と「外そぎ」の2種類

内そぎは女千木(めちぎ)で女神を表す
外そぎは男千木(おちぎ)で男神を表す

おお〜‼️これは知らなかった😲‼️

神楽殿の大注連縄

しめ縄は10年に一度の掛け替えを行っている。

しめ縄は神の領域と人の住む世界とを隔てる
「結界」という、とても重要な役割。

「結界」が神の領域を守ることで、いつまでも神聖な状態に保たれている☺️

勉強になります🧐‼️
でも家に帰ったら忘れている自信がある😓
だからnoteに書いておこっと😅❗️

昼食は境港で甘エビづくしの定食😱‼️

私、甲殻アレルギーなんです😓💦
旅行会社に伝えるの忘れてた😱‼️

見事な甘エビづくし😫‼️
お椀の蕎麦少ししか食べる物なし😭‼️
周りに全ての海老をあげまくって、
みんなの蕎麦を少しづついただき、
私の昼食は終わった🥲

そこから急いで売店へ走る💨
帆立の磯焼きとソフトを注文😀‼️
ん❓ソフトがイカ墨って書いてある😟

イカ墨⁉️まじか😳❗️もう何でもいい😕

黒いソフトクリーム😳めちゃ美味い😋❣️

《ところがこれがめちゃ美味〜😆‼️》

さっぱりして、コクがあって、
何じゃこりゃ〜😆❣️
北海道の積丹ソフトの衝撃🫨‼️(真っ青🩵)
を思い出す☺️❣️あれを超える美味しさ😋

色で決めちゃいけませんな😅

《幸い転じて福となる〜😆❣️》

ホテルは島根のルートイン益田

なぜかダブルベット〜😳‼️嬉しい☺️❣️
そして今回こそ、頑張ってお店見つけるぞ‼️

あ〜目の先にコンビニが〜😅
あ〜ほっともっとが〜😅

びっくりした〜‼️
コンビニのお惣菜と、ほっともっとで、
チキン買ったよ😫‼️駄目じゃん私👎

そして今日もダラダラと、
どこでも買って食べれる夕食で乾杯に😣💦
テイクアウト好きは困る〜😫‼️

明日はラスト〜❗️天気やばい😨‼️
萩津和野と角島だ〜😊

私、角島大橋2回行って見れた事ない😓💦
雨とPM2.5で真っ白だった😱‼️

角島見たいよ〜😫‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?