見出し画像

還暦旅日記〜山陰・山陽①1人参加のバスツアーが最高だった😆‼️

島根の全国旅行支援で、
2泊3日のバスツアーの旅に😊❣️

このツアーに決めた理由は、
ホテルが1人でも割り増しなかった事😆‼️
1人だと普通1万ぐらい違ったりする😓💦
1人参加で2泊3日は不安だったけど、

42人中、1人参加が14人😳‼️

みんなびっくりしてた😀
多分ホテルの金額が決め手だ☺️❣️
そして私にとって、人生の目標が決まった
重要で最高な旅でした😆❣️

★1日目は宮島で〜す😊❗️

お隣の席は55歳の女性☺️✨

めちゃめちゃ明るい方で、最初からいっぱい話して、あっという間に宮島に着いた〜😃‼️
シングルマザーでバリバリ働いて、
時間作って1人旅を楽しんでるとの事😊❣️
素晴らしい😀✨

(その方の旅のこだわり)

現地で「地酒と地のもの」をいただくのが
楽しみだとの事😊❣️

1人で居酒屋や小料理屋に入り、
お酒を飲んで、その後はスナックやライブハウスに行くそうだ😲凄いな〜😳これはできない
一人旅の達人だ〜😆‼️

今度は北九州に行って、唐戸市場でお寿司食べて、壇ノ浦に行く予定らしく、美味しいランチのお店も教えてくれた☺️❣️

宮島は初めてらしく、楽しみ〜って❣️って
ニコニコしてて、「ワクワク〜‼️」って
そのまま言葉に出してて、可愛いかった〜☺️

これは今後の私の旅の参考になるな〜❗️😁👍

近場でも旅ができる事😊
北九州完全に忘れてた😅💦いい所あったよ😅

旅の情報を色々いただき、
私も今度は北九州に行く決心と、
今日の夜は食事に出かけようと決意した😊‼️

厳島神社の謎が少しわかった😊‼️

宮島は去年から今年にかけて3回目😅
今回はガイドさんが厳島神社の境内を案内してくれて、さすが専門家😀❗️案内のプロ😊
充実した時間でした😄✨

なぜ厳島神社は海の中に建ってるのか?
   →神の島に土地を建てるのを避けたため

なぜ「浮いている」状態で静まないのか?
   →鳥居の上部にに玉石を7トン詰めている

その説明に、おお〜😯❗️ってなって、
約900年に9回しか鳥居が変わってない事実😳
凄い地盤を作ってる技術😮(韻踏んだみたい)

平安時代の職人さんの凄さに、
ロマンを感じます☺️❣️

真剣に説明を聞いている自分に、
コテンラジオを聞いてきたからや〜‼️
って嬉しくなりました☺️❣️

お隣の席の人も、
「きゃ〜❗️」「ワクワク〜❣️って言って
楽しんでて「良かったねえ☺️って言ったら
「はい😆‼️って返事😳
何て可愛いの😍‼️

今どき子供でもこんなにワクワクする人、
見た事ないよ〜😊
一瞬一瞬を楽しんでて素晴らしい😀❣️

宮島で昼食〜自由時間😋❣️

そして待ちに待った昼食〜😀‼️

穴子飯&カキフライ定食

念願の穴子飯😆‼️
前回は行列1時間待ちに耐えきれず断念😅
全部美味しかった〜😋❣️

ここから自由時間1時間😆❗️
さあ、何食べよう😊❣️

伊都岐珈琲 のコーヒーバニラミックスソフト
甘過ぎず美味しい😋❣️
ご存知、揚げもみじ☺️❣️

これを食べなきゃ、宮島きた甲斐なし😀
これ、誰が考えたんだ〜🤔揚げるって😮

サクサクでふわっともっちり😍‼️
絶妙な甘さが最高😋❣️
次はチーズ食べたい😆‼️

お隣の席の人は、この後天ぷら蒲鉾も食べていた😳‼️素晴らしい😀
※私少食気味ですぐお腹いっぱいになるので、
いっぱい食べれる人羨ましいです😓

島根の宍道湖が見えるホテル😅

夕食は外で食べようと散策するも、
どこも閉まってる😨‼️定休日ばっかり〜😱‼️
結局この日の私の夕食はコンビニ〜😣💦

バカバカ〜‼️伊勢神宮も大阪もコンビニ😣💦

だってさ〜足痛いんだもん😣💦
腰がだるいし眠いんだもん🥱

ビールとおつまみ買って、お風呂入って
部屋でゆっくりダラダラ〜😓
明日はもうひと頑張りしたいな〜😅

明日の行き先は足立美術館と出雲大社‼️
これが今回の目標😆❣️

晴れてくれないと困るよ〜😄‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?