見出し画像

60歳で見つけた仕事🍀〜心が変化した事で出会えました😆

3年前に長年勤めた会社を、
退職しました😌

ハローワークで簿記の資格を取って
派遣会社に就職したけど半年で退職😔

その後も2回転職して
今の時代のパソコン操作やスピードに
ついていけず又退職😖💦

どんどん自己肯定感下がり、
仕事をするのが怖くなっていきました😔

なので昨年は仕事探しを一切辞めて、
旅やLIVEや好きな事をいっぱいして

生活の優先順位を(仕事→自分の心)へ、
シフトチェンジ😆‼️

60歳から何を目標に向かって生きるのか❓
老年期の仕事は何がモチベーション🤔⁉️
を考えながら、試行錯誤した1年間😊


... その結果〜☺️

今月の誕生日前に
《好きな仕事》を見つける事ができました😆
パチパチ👏

たかが還暦おばさんの仕事ですが
人生の向き合い方がガラッと変化したせいで
やりたいと思った仕事が見つかって、
自分でもびっくり🫢‼️

《すべて繋がってたなあ😲✨

最近そう感じる事が多くて☺️❣️

昨年の行動が、今年になって結果で現れた事に
人生の醍醐味を味わう事ができました☺️❣️

仕事をしてない期間って不安が多いけど
思い切って楽しむ❣️と決めて
でも思考する事はやめない❗️
を決めて、心に従う事で
とても充実した期間になりました😆❣️

《自分の人生を諦めないで良かった〜☺️✨》

🔻1冊の本との出会い📕

つくづく本が好きで良かった❤️
そう思えたジョブレス期間☺️

ズキュンとくる言葉に出会った事‼️
世界(でかいな😲)の事

すぐ興味を持ったら行動する❗️をモットーに、
毎日とにかく出かけるを決めて

家ではコテンラジオを楽しみに聴いたり
楽しく過ごしてたのですが

コテンラジオの樋口さんが番外編で
以前深井さんに勧めた本の感想を聞いて
深井さんが心に響いた言葉を伝えてて😳

どんな本かも判らずに

《すぐネットで注文‼️》

《僕が僕であるためのパラダイムシフト》

これ漫画だった😲‼️
凄く読みやすい😃
そして言葉がズシンと響く🫨‼️

この本の簡単な内容は
著書はアドラー心理学を参考にしながら
ある精神科医との出会いが重なって
鬱を克服するまでの壮絶な体験の本です😊
(ざっとで、すみません🙇‍♀️)

読んでる途中で、すぐさま号泣〜😭‼️
読み終わって、呆然😮と混乱😵‍💫‼️

私は鬱の事はわからないのですが
《睡眠障害》がありまして

布団に入ると何かキッカケで
《不安》スイッチが入り、暗い気持ちになって
朝まで悶々と眠れない😵‼️が
週に1、2回あるんです😔

仕事の日に眠れなかったら😱‼️と
不安に思う事で求人雑誌見るのも怖くて😱

でもこの本を読んで

「不安」の原因が全部腑に落ちて
色んな思い込みに気づけた事🥹‼️
それだけで人生が前向きになりました☺️❣️

この本の凄さは、ひと言で語れないので
別の機会で絶対詳しく紹介したいです☺️🍀

まずこの本を読んで衝撃だった事🫨‼️
       ⬇︎
《脳のプログラムを変える‼️

思い込んでいる脳のシステムを変える😳⁉️
そんな事できるのか😧❓

⚫︎不眠の原因 ⇒《不安》

⚫︎不安の原因 ⇒ 自己虐待
◎この事を自覚するのが大事


⚫︎全部環境のせいにしていたのは自分🥲

⚫︎過去に起こった事の事実と
今、自分に自信がない事は関係ない

⚫︎「今」の苦しみは「今」の自分が起こしている

⚫︎過去の経験が足を引っ張るのではなく、
そもそも過去なんてない😧

《トラウマは存在しない》
《過去も未来も存在しない》

どゆこと😱⁉️
最初は難しくて😣💦
でも考えて🧐

あ、ちょっと理解できた😟❗️
を繰り返し‼️

ある時、「自分って駄目な人間だなあ😣」
って思った瞬間、あ、これだ😨

自分の悪口は《自己虐待》だ‼️
に気づいて😲

尊重される経験が少ない事で
自分に自信がなくなって他人軸になってた😓

《自分の本心を大事にしてなかった〜😭‼️》

そこから
「事実はごまかさず、気持ちに寄り添う事」

この本に書いてあった事を何回も反芻して

🔸過去の辛かった出来事が
今の自分を作ってるという思い込みを無くす

🔸《自分の心》に対して
「言い聞かせない」「評価しない」

ただ聞いてあげる事
少しずつ実践していきました☺️🍀

🔻本心で動く事から始める😊

本心で動くことのルールは

🔸「成長しよう」「克服しよう」
  「誰かに知識を見せよう」

と思わない事が大事とのこと😊

《ただ自分の好きな事をさせてあげる事》

前日に、明日は買物に行こう!と決めても
当日の朝、「本心はどうしたい
と聞く習慣をつけてみました☺️

今日はワクワクするのは図書館だな‼️って
湧き上がったら、心に従って動いてみる😊

例えば日常でも
不快な放置も《自己虐待》に気付いて

(以前の自分)
明日掃除頑張るぞ‼️

当日→やる気がしない面倒くさい〜💦
でも汚れてる〜😓
出来ない自分に自己嫌悪でモヤモヤ〜😔💦

(現在の自分)
明日掃除頑張るぞ‼️

当日→やる気がしない、面倒くさい〜💦

でも台所だけでもやろう‼️(1個だけ行動)
と決めてハードル下げる😊

あら?爽快な気分に☺️✨
もうちょっとやろう❣️


何だか快適な気持ちになる☺️❣️を
少しずつ繰り返してると

《心が言う事を聞いてもらえる
気持ちの変化が起きてきた😳

「今」をどれだけ素晴らしく過ごせるかに
集中していたら、少しずつ少しずつ
心が自由になって元気になっていって☺️❣️

ある時、布団の中で自分の呼吸を聞きながら
いつの間にかスーッと眠ってて😴

久しぶりに快適な朝がきた😆✨
(もしかして不安がなくなったから
😳⁉️)

何かワクワクして楽しい気分に🥰

毎日を朝スッキリ起きれるだけで
朝の時間が楽しみになり
朝食をゆっくり味わえるのが幸せで😃❣️

その日何をするのかを、
ストレッチをしながら決めるのも幸せ☺️✨

もちろん今でも
夜中何度も目が覚めたりするし、

何かあったら暗い気持ちになって
「寝れないな〜」って思っても

「よしよし、そんな日もあるよね〜☺️」
「ドンマイドンマイ😉」

って思う様にしています😊❣️

《自分の心》を大事に生きると、
《相手の心》も考えられる様になってきて

「私の気持ちをわかって😠‼️」が
私は相手の気持ちをわかろうとしたか😔

に気付いて、
これからは、《相手の心を先に聞く》
心がけようと思える様になりました😊
(これはまだまだ修行中ですが😅)

本心で動いていってたら
人に対しても《妬み》がなくなってきたのが
不思議なんですよね〜😙

《比べなくなってきたからかな🤔❓》
自分に集中してるって事かも😲‼️

生きるのが少し楽になってきた〜😆❤️

🔻大事にしたい事を決めた☺️

前の職場は特殊な人間関係で成り立ってて😰

ヒエラルキーにこだわる人達が多く😓
そこで働く事の1番重要な事は

本心を隠して、周りに合わせて
いかにヒエラルキー上層部の機嫌を損ねないか

ほんと上下関係凄かった〜😱‼️
(いつも上って何だよ😕って思ってた)

上が善悪を決めて
自分達の正義を振りかざし
気に入られなければ、
無視や陰口攻撃が始まる職場😨

何より見ている側の精神もやられてきて😣💦

思い切って注意したら、
攻撃がこっちに向いて、そこから不眠が続き
65まで働けた職場を57歳で退職しました😣

子供の為に、休みが取りやすいからで
決めた職場だったし、
もう子供は自立してる😊

《心が疲弊する場所にいる必要はない😑‼️》

60歳からの仕事は

《耐えなくていい場所を見つける事‼️

だけど何から始めればいいんだろう🤔⁉️
まあ、とにかく毎日出かけよう😀❣️

本心に従って動いていたら😀
だんだん《街歩き》が大好きになって💓

今日の空は「真っ青〜😀❣️」とか
今日の空は「雲が凄い😲✨」とか

気付かなかった街路樹を眺めながら
うわー桜🌸うわー紅葉🍁うわー新緑🌿

日本の四季を楽しみながら
花や木や季節の空気を味わう幸せ😄❤️

週に何回かは図書館に行って
イベントのチラシを見て参加したり、

大好きな作家さんのエッセイを読んだり、
旅やLIVEを楽しんだり

その日、その日、の今日を
集中して味わう事にしました☺️❣️

《自分にとって心地よい事は何なのか⁉️

それを無理なく考えながら
少しずつ 少しずつ 動いていって😊

《自分が楽しめることが大事じゃない⁉️

に気づいて、仕事の職種を決めず
自分にとってワクワクする仕事は何か?を

街歩きしながら、遠出しながら
雰囲気と直感で「これいいな〜☺️❣️
出会えるまでを楽しもう🥰と決心‼️

そして街歩きしながら見つけた
《オーガニックショップ😃❣️》

こじんまりとした広さの店舗☺️
厳選された質がいい商品がいっぱい✨
お店が落ち着いていて行列がそんなにない😊

《ここで働いてみたいなあ☺️💕

初めて生活の為とか
子供の為とかではなく

ここで働く自分が楽しそう😀❣️
と思えてワクワク💕

でもそこは募集はなくて
そりゃそうだ〜😅って思って断念😓

でも、私は《販売》がしたいのでは❓
に気づけただけで来年は販売で探すぞ〜‼️
と決心できました😀

🔻好きな場所が見つかった🥰

《販売》の仕事を探す事に決めたけど

本心がわかると
自分の苦手な事が見えだして

①忙しすぎる場所や、
色んな事を同時にするとパニックになる🤯

②ヒエラルキーに敏感。
人間関係が複雑そうな仕事場は無理😑
(前職での経験)

こりゃ仕事見つけるの難しいよね〜😅
と思いながら今年の2月に入って、
初めて求人募集見たら、

昨年見て気に入った
オーガニックショップの従業員募集が😳‼️

きゃ〜😆‼️今年一発目で出会った❣️

《すぐさま応募‼️》
《すぐさま面接‼️》
《後日、採用の連絡が〜😆‼️》

何より私が求めていた時間‼️
(午後から夕方まで)
朝はゆっくり過ごせる😊❣️

そして
4時間勤務(休憩時間がない)だから
無理にコミュニケーション取らずに済む😃

そして重要な事は
(シフト制じゃなく固定曜日の勤務)

プライベートの日程が組みやすい事で
習い事ができる!LIVE行ける!旅もできる
友達とも日程合わせやすい☺️❣️

そして今、研修1ヶ月目です😀❣️

初めてのレジ!
初めての品出し!
ちょっとしたお客さまとの会話
《全部楽しい😆❣️

お魚は全部天然物❣️
野菜も無農薬や有機野菜❣️
《お魚が美しい✨野菜美味しそう❣️》
と毎日思ってます☺️

販売してる商品が健康的で質が良いと
従業員も自信を持っててニッコニコ😊❣️
お客さんも笑顔で買ってくれる☺️❣️

《私も仕事終わりにお買物してウキウキ💕》

まだまだ色々覚えるの大変だけど
好きな商品ばかりだから苦じゃない😙❣️

《何より一緒に働く人達がいいんですよ〜😀》

お互い笑顔で助け合ってミスを責めない😊

嬉しかったのが
「いつも幸せそうに働いていますよね」
同僚から言われた言葉🥰

自然に笑顔になって接客してたから❓

何だか前から働いていた様な不思議な感覚😲

《幸せな職場にやっと出会えました😀✨

あの時、決心して「辞めて良かった〜😆‼️」
老年期を台無しにする所だった😅

ジョブレス期間を
自由に味わえたおかげで

《色んな言葉》に出会い
心が変わっていき 

幸せは、探すものじゃなくて
今、目の前にある幸せに気付く事😃✨

私が好きな事をしている姿を見て
喜んでくれる家族がいる事☺️

いつもニコニコと話を聞いてくれる
友人達がいる事🥰
(今度から私が話を聞くからね〜❣️)

「今日もいい日だったなあ☺️❣️

そう思える1日1日が幸せで🌷

私が私で良かったと思える時がきて
周りの人達の有り難さに気付けた
昨年の1年間はとても価値がありました😀✨

これからは
一生懸命に働きながら

社会貢献をどうしていくかを目標にして
自分を使い倒していきたいと思ってます☺️‼️

今は働ける幸せを実感しながら
今日もウキウキと職場に向かいま〜す🥰













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?