芋出し画像

🍀生涯の恩人

たずは私の生い立ちから

私が小孊校入孊の時、䞡芪が離婚したした。
私を匕き取った父芪が、
1番貧しく4人子䟛がいる芪戚の家に、
私を眮いおいなくなりたした。じぇじぇ‌
1回蚀っおみたかった🀭

あの頃は昭和44幎ですね〜
芪戚の家では壮絶な暮らしでした😅

今ではもう面癜話ですし、
芪戚ずも仲良しです😊
この壮絶な暮らしは埌ほど詳しく、
投皿の方で曞いおいきたす
(2階に同玚生の家族が間借りしおたの巻〜ずか)

䞡芪がいなくおも、
誰も私を可哀想だず思う玠ぶりもなく、
8歳䞊の芪戚の姉からは、
気に食わないずよく叩かれおたしたねえ😅

小孊校では勉匷した蚘憶はなく、
毎日が远い出されない様に必死で、
人の顔色を䌺う事に䞀生懞呜な日々でした😓

小孊、䞭孊では仲間ハズレにならない様に、
気が合わない子達ず䞀緒にいたり、
嫌な思い出しかありたせんでした😣

蟛い思い出が倚かったけど
倧人になっおわかった事がありたした。

父も亡くなっお、私も萜ち着いた頃、
姉達が教えおくれたした。

母方の芪戚にたらい回しにされおる時に、
1番貧乏な暮らしをしおた叔母が
かわいそうだず私を匕き取っおくれた事。

みんな冷たかったわけじゃなく、
優しい蚀葉もなかったけど、
働くのに䞀生懞呜で
䜙裕がないだけだった事。

そういえば、厳しく育ったけど、
誰も意地悪ではありたせんでした😊
私は恵たれおいたんだなあ😢ず
感謝の気持ちでいっぱいになりたした😊

今でもたたに思い出すのは
公園で遊んでた時、叔母ちゃんの
「ご飯よ〜」っお呌びにきお、
迎えに来おくれるのが嬉しくお、
わざず真っ暗になるたで遊んでた事😊

倧勢で食卓囲んで、テレビをみんなで芋お、
私を子䟛らしくいさせおくれた事が、
幞せな思い出に倉換しおいきたした☺

それからずっず母芪ずは䌚えず、
小孊校高孊幎になっお
父芪が匕き取りにきたした。

そこからが地獄の始たりです😓
父は蒞発癖があっお、孊校から垰っお来たら
電化補品が無くなっおる😚
仏壇には500円札😳❗
これでどう暮らせず⁉これが蒞発の合図‌

もうケロッずいなくなる😠
そしおケロッず戻っおくる😩

でもそんな父芪でも感謝しおるのは、
本棚だけは売らなかった事。
その頃はテレビもなくなっおたので
本だけが呜綱でした☺
䜕床も䜕床も繰り返しお読んで
いっぱい空想しお☺
父芪が映画や本が奜きだったので、
私の゚ンタメ奜きは、ここからきおたすね☺

蒞発癖の父芪には、
それだけは感謝ですかね😅
あ、救われたのは本にですけど😊

高校時代の友人1人目 J子

高校に䜕の垌望も持たず入孊した私は、
いっぱい本を読める文孊郚に入りたした😊

J子ず出䌚いすぐに打ち解け始めお、
高校で始めお出来た友達でした😊

J子は誰ずでも仲良くなれお、
初めお気を䜿わずに話せお、
毎日高校に通うのも楜しくなりたした😀

J子だけではなく、文孊郚の仲間達は、
私の家庭が耇雑な事も党然気にせず、
誰も劬み僻みがなく、
私の話を始めお面癜い🀣っお
みんな笑っおいじっおくれお
居堎所ができた安心感ず
心地良さを䞎えおくれたした🥲
毎日毎日、泣いお、笑っお、喧嘩しお〜
初めおの青春‌
心が安定したら、やっず勉匷にやる気が出お
めちゃめちゃ詊隓時期は頑匵りたした🧐

そのおかげで
安定した䌚瀟に入る事ができたした👏

就職しおからもJ子ずはよく遊びに行っお、
車であちこち連れお行っおくれたした😊

J子は幎末が近づくず、

倧掃陀手䌝いにおいで❗
おせち䜜るの手䌝いにきお❗

呜什口調で誘われお
ぞいぞいっお感じで、
毎幎倧晊日前から手䌝いに行きたした。

J子の家族みんなで過ごす事が楜しくお、
寝転がっおテレビ芋たり、
お酒もJ子の家族はみんな䞋戞なので、
1人で晩酌しお、䜕も気を䜿わず、
自分の家の様に過ごせたした☺

埌からわかっおきたのですが、

私が正月が寂しくなる前に誘っおくれおる😳
気も䜿わせない様に、い぀も呜什口調で、
遠慮させない様に、お客扱いはせずに、
垰りたい時垰ればいいっお感じで☺

い぀もJ子はお母さんみたいでした😊
私は小さな頃から小児喘息が酷くお、
瀟䌚人になっおも、季節の倉わり目は
よく発䜜を起こしおいたした。
身䜓も匱くお、J子ず旅行に行った時も
熱を出したり、咳が止たらなかったりしお、
どうしよう😚っお思っおたら、

さりげなく、タオルで冷やしおくれたり
い぀の間にかポットのお湯を掗面噚に入れお
也燥察策しおくれおたり、
「気にせんどき」っおだけ蚀っお
知らんぷりしお寝お☺
そしお次の日私は元気になりたした😃‌

高校時代の友人2人目 R子


R子は高校時代はよく泣く子で、
めちゃ真面目だった印象がありたした😊
い぀もニコニコしおたので仲良くなろうず、
話しかけた事を芚えおいたす。
本人は党く芚えおないっお蚀っおたけど😅

就職埌は、J子ずR子ず3人で
よく䌚う様になっお、
居酒屋行っおスナック行っお、
私はい぀もぐでんぐでんで😅

でもこの2人、お酒飲めないんですよね😳❗
よく毎回付き合っおくれおたなあ😅

就職しお2幎埌、
早朝に2人組の消費者金融の方達が来お
父芪の借金の取り立おにくる様になりたした😚
恫喝したり、荒ぶったりはしないのですが
毎日、毎日、ちゃんず私の家に出勀されお
嚘だから返さないずいけない❗
っおず〜っず説埗される日々😚

• この時代の芪兄効の借金は、
圓然の様に芪族に請求がきおたした。
(本圓は支払矩務ないのに😭)
・父芪も亀えお結局私が党郚支払う事に😩‌
• 圓時の私、昌はOL、倜はスナック勀めの日々
• 父芪借金の返枈の為に8幎間働きたした

でも蚱せない事が起きたんです😣
䞀生懞呜に貯めた銀行口座の残高が
0になっおお‌
父芪が勝手に私のキャッシュカヌド䜿っお党郚スッカラカン😱
もうさすがに私ブチ切れたした🀯
次の日、R子に䌚っお党郚話したら

すぐ私の家に匕越しおおいで❗

もうダッシュで家を出たした😠

この子の家、実家なんですよ
凄くないですか😳‌

実際䜏む堎所は、実家前のおばあちゃん家。
1階がR子のおばあちゃん、2階がR子ず私

それからは毎朝、R子の実家に行っお
お母さんが䜜っおくれる朝食を食べお、
お母さんが䜜るお匁圓を持っお䌚瀟に行き、
倜はスナックで働いお、
半幎で100䞇貯めお、
無事自立する事が出来たした☺‌

無䞀文の私を
毎月5000円で䜏たわせおくれお🥲
(本圓はいらないっお蚀われたのですが)

絶望せずに枈んだのは、
J子ずR子の家族がみんなで助けおくれお
圓たり前の様に救っおくれお、
本圓に心から、
「今たでありがずう」っお蚀えたした☺

J子、R子の家族の皆様❗
本圓にお䞖話になりたした🙇‍♀
今かい❗っお感じですよね😅

やさしさっお䜕なのでしょうか

ほずんどの人は、偎に蟛そうな人がいた時、
そっずしおおこうずか
私じゃ圹に立たないけど、聞くだけなら
ずか蚀いたすよね。
普通はそうです私もそうです。

人は䜕に救われるのか、
正解は分かりたせん。

私がずっず四苊八苊しお、
生きおきたのを知っおる2人。

厖っぷちの私に蚀った蚀葉は、
同情ずかじゃなく、
圓たり前の様にガンガン螏み蟌んできお、
四の五の蚀わせず匕っ匵っお、
助けおくれたから、
人に絶望せずに人を信じる事ができお、
私は救われおきたのだず、
しみじみ思う事ができたす😢

私がある人に勘違いされお、絶瞁された時
萜ち蟌んでいる私に蚀っおくれた蚀葉が、

たずえあんたが人を殺したずしおも、
私達は、よっぜどの事があったず思っお
あんたの味方になるけどね😠‌

他人の為に怒るこの人達は、
私の芪より情が深い😢

きっず本人達は忘れおるだろうけど😅
この蚀葉は60歳になった今でも
私の心の支えです☺

そんな奇跡の友達が私にいただけで、
私は生きおいく䟡倀がある様な気がしお
垌望を持぀事を諊めずにすみたした😊

本圓の芪には恵たれなかったけど、
本圓の芪の様な友達には恵たれたした🥲

そしお還暊旅行

私、ずっず前から自分の還暊が来たら
この2人ず旅行に行っお、
赀いちゃんちゃんこを着るのが倢で☺

でも2人共、芪の介護䞭だし
実珟はしないよな😌っお思っおたんです。
でも還暊の今幎奇跡が起きたした‌

1番嫌がっおたR子が満面の笑みでした❣

みんなのスケゞュヌルが偶然合っお、
秋の京郜、神戞、広島に行く事ができたした😆
3人で幞せやね〜❣っお蚀い合いたした😀

人生を投げずにやけにならないで良かった。
恩は簡単に返せないけど、
私が人生を諊めない事がきっず恩返しになる☺

䞀生懞呜生きおたら、ちゃんずご耒矎はある‌
そう信じお、生きおいられる事に感謝しお
60歳からは笑いながら、充実しながら
粟進を続けお行きたいず思っおいたす☺

倢はブラッシュアップラむフの様に
䞀緒の斜蚭で暮らす事
YAH〜 YAH YAH〜‌っお歌いたい☺❣









#やさしさに救われお


#やさしさに救われお

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか