見出し画像

公式ホームページって必要なのか?

まずは動機

記事を書こうと思った理由は、「需要あんのかな?俺、まずはこれしか売り物ないんだけど」って事です。

起業しようか迷っているんですよね。詳しくは過去記事でどうぞ。

そんで売れるか分かんないのですが、いま2つ作成してTwitterとか既存のHP問い合わせで連絡してみました。

「簡単ですが、画像をお借りして作成してみました。無料で引き取ってもらえないでしょうか?」

1週間たつけどなんも連絡来ない。理由は3つくらいあるかなっとおもっているんですが、そのうちの一つに疑問を感じている。
いずれにしてもあと8つくらいは作成して連絡しようと思っています。

「公式ホームページ需要あんの?飲食店経営者に必要?Twitterだけで良くね?」っと。

連絡来ない3つの理由。勝手な妄想だけど

1.だれなの?知らないし、数ある営業の内の一つかな。無視。

まずこれですよね。これデカい気がするんだよなぁー。自分でも返信しない気がするもんね。
なので、いまは韓国在住なので出来ないのですが4月になったら日本帰るんで、店舗言って直接売り込もうかなっと。
ダメ元で。そん時に名刺っているのかな。日本でもまだ名刺の受け渡しって一般的かな。。現在の勤務会社の営業部署にいる人に聞いとこ。

2.ホームページ見るならGメールアドレス寄こせって?無理。誰お前?

だってさ、Googleサイトで作成したんですよ。で、ドメインは独自じゃないけど一般公開したら「著作権侵害」とかで訴えられる可能性あるじゃないですか。
なので、登録したメアド限定公開設定しているんすよね。

でもでも画像も世の中に転がっているものだからいいのか。公開しちゃおうかな。アクセスなんてすぐに集まらない気がするし。

うーん、どうしようかな。でもなんかこの1往復ってめちゃうざいよね。うん、取り除ける気がするんだよなぁ。。。考えよ。時間を決めて公開かな。それかフル画面キャプチャか。

3.公式ホームページ誰が見るんだよ。Twitterでいま発信できてるし、いらねーよ

一番デカい気になり事はこれなんすよね。どうですかね?
いまアプローチしているクライアント様は「関東近郊のラーメン店」なんです。いる?公式ホームページ。ぶっちゃけ食べログとTwitterあれば事足りるかな。
少し調べたら、ほとんど公式ホームページはなくTwitterだけの運営なんですよね。自身で更新しているか不明ですが食べログも掲載あり。

いらんかな。そんな気がしてきてしょうがない。

最後は、これからの行動を自分なりにまとめ

妄想1,2,3とお届けしましたが、妄想2は時間限定で公開しちゃおうと思いますね。連絡して3日間だけとか。じゃないとダメな気がする。

あ、一応書くと価格体系は以下にしようかな。ざっくりだけど。

  • ホームページ作成は無料。

  • 更新依頼をいただき更新対応するなら月1万。

  • 自分たちである程度更新できるようなレクチャをするなら5万。

妄想3はもう考えてもしょうがないよね。
まずは自分で売れるものはこれしかないので、100くらい対応してみて、結果お知らせしますわ。

そんじゃー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?