低気圧と、職場の暗雲と。

じめじめと暑くなってきた。だけど、カラッと晴れることはない。曇りでどんよりした暑さ。

緊急事態宣言が明け、引き続きテレワークを実施するのが前提であるが、一旦は引き継ぎや業務共有のために、2週間は全員出社となった。

不安が大きかった。会社に行かないとか、吐き気があるほどメンタルがやられていたわけではない。

それでも、人が増えた分気を張り詰めてしまうのが予想できて、不安だった。

月曜が終わってみて、「いつも怖がりすぎだよ、実際こんなもんだよな。」と思っていた。

しかし、火曜日。やはりそんなに晴れていない朝から、女性上司がイライラしている電話が聞こえてきた。

自分のことを言われていなくても、耳をすましてしまう。これは、情報収集の意味もある、と思っている。何か問題起きているなら聞いておきたいので。

情報収集のつもりでも、人のイライラはわたしの心にも積もっていく。

ゆっくり、ゆっくりと。

他部署の困った人からの電話に、今度はわたしがイライラしてしまう。

仕事が進まない。別の人からの気遣いがあったり、他部署の人に顔を覚えてもらえたり、感謝することを数えればいくつかあったのに。

職場の自分の席に座ると少し息が浅くなる。

ZONEに入ってるような、集中してしまっている感覚もある。

緊張なのか集中なのか自分で判別つかないから、一息を忘れてしまう。

次に一区切りつくから、トイレに行って息を整えようと思うんだけど、行かないで午後1日、コピー機行く以外座りっぱなしのこともある。

緊張から解き放つように昨日の夜過ごしたつもりだったけど、今朝、頭痛がした。

あーきてしまったか。ストレス頭痛かな。とにかく偏頭痛。

冷静に分析したら頭痛薬で1時間したら治るくらいだったけど、体が重い。

低気圧による怠さかなと思った。午前中様子を見ることにした。

午前休を申請した心の隙間には、このご時世で体調悪いと言ったら、流行のコロナの心配されちゃうよなと思っていたら案の定、1日休めと。

来られて、うつされたら、それこそ迷惑だよね。

午前休みのつもりでいた朝方は頭痛が軽くなっても、心が落ち着かなかった。

1日休みにしてもらうと決めて、ヨガでやるシャバーサナのつもりで横になってみた。

会社に行かなくていい認識し、ヨガの音楽じゃなくてピアノのクラシックを流しっぱなしで、シャバーサナ。

全く眠いと思ってなかったのに、すーっと寝てしまって30分。

少し、心が軽くなった。うーん、昨日のことがここまで体に影響してたのかー。少し食欲が出てきたので、肉野菜サラダ。

そして、パジャマから部屋着兼ワンマイルファッションに着替える。

昼過ぎはすこーし青空と思えるくらいに晴れていた。窓辺のベッドに座って本を読んで。

なんとなく前向きになれた。

………………

どうやらテレワークで人に会わない=人の目を意識しない仕事の仕方があったから数ヶ月持ち堪えたみたい。

環境(人間関係)だけを理由して、すぐ辞めるということは、年齢やキャリア的にはないだろう。

時々、認められているなと感じることもあるんだから、理想や希望としていた職務内容でなくても、適正や求められていることにマッチすることもある。

今の仕事はそうかもしれないと気持ち半分は思っている。

適正や求められていることに応えるために自分がそこに居続けることを選ぶなら、心の休み方も実行したいなと思う。